SANS-SOUCI

人形・映画・小説。なんでもありの日記。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

かかいるオンリー!

オンリーに行って来ました。


オンリー自体は2年ぶり、ジャン●系になると・・・かれこれ10年ぶりにはまったジャンルでございます。


しょっぱなから


迷いました。


サイトでチェックしたのですが、駅から直結で来られるから迷うことは無いです、みたいに書いてあったし、一般の人がきっといっぱい来るだろうから流れに乗っていけばいいやと思っていました。


そしたら同じ会場(ホール違い)で、もう1つオンリーがあったみたいでいったんその参加者列に並びかけました。
聴いたことの無い単語を、スタッフさんが叫んでるので気づき慌てて取って返し、そのときに同じように迷っていた人とおしゃべりしながら、本来のホールへ。


ジャ●プ系だし、オンリーだからさぞやいっぱい・・・と思っていたら、意外と待ちは少なかったです。200人弱?ってところでした。
今回は初回だし、まァ大手さんのを買ってー、後はサイトで見た人のを買おうかなーとか思っていました。


で、やっぱり大手さんはオンリーでも20分くらい並びますね!
オンリーで20分なんだから、冬コミとかどうなるんだろ・・・。
買えないよ!絶対品切れだよ!
どうしよう・・と今から暗くなりつつ、何とかお目当ての大手サークルさんの本を確保。
基本的にチェックしていたサイトさんの本を買うことができたので満足です。
いつもより冊数は少ないかなぁと思いますが、その分、分厚い本とかあるのでどっこいどっこい?
一万五千くらいはつぎ込みました。



ジ●ンプ系なので、絶対平均年齢が低いよね、浮かないかしら、と不安でしたが意外とお姉さま(だと思う)系の方も多く、ほっと一安心。


いつものことながら本を確保したら、ぱっと退散してしまったので
(だってお金使っちゃうから・・)会場にいたのは1時間ちょいでしたが
楽しいオンリーでした。
あんまり不快なこともなかったし。


むしろ私が不快にさせた方がいたやも。


某サークルさんで、委託本を漁っていて『これは委託と、このサークルさんが出してるのとどっちだろう』とお品書きをにらむように見ていました。(めがねの度が進んだようです、見えにくいです)
本を握ってボーっとしている間に、隣の方が売り子さんに本を渡そうとしていて・・・お気遣いいただいて『こちらの方の会計を』とおっしゃったのですよ。
びっくりして愛想なく『いやいや、お先にどうぞ』と言ってしまったのですが・・・売り子さんにも気遣われてしまったし・・・。


すいません、ボーっとしてただけなんです!
愛想が無いのは元からで、機嫌が悪いわけじゃないんです!


思い返して、ぐあー!と恥ずかしくなりました。ほんとすいません。
それからイベント主催者の方、サークル参加なさっていた方々、
本当にお疲れ様でした!
お蔭様で本を買うことができましたし、すごく楽しかったです!
この場にて、御礼申し上げます。


ところで恥ずかしいといえば(まだあるのかよ)、大きな袋を持っていってなくて本をいれることができませんでし、た。
袋を持っていくぐらい基本だろ!と突っ込まれそうですが、なんていうか気に入った袋が見つからず、出先で買えばいいやと思っていたら出先でも見つからず、という状態だったのです。


会場を後にして、会場下のコンビニで袋を買いましたよ。紙袋。
だっさいやつ。
そして何でか親子連れが多い中を本を抱えて、コンビにまで歩きました。


これ、なんかの罰ゲーム?


手に食い込む紙袋を提げ、千葉に降り立ったらご飯を食べようと思っていました。
でもお昼過ぎで混んでたので、パンを買って家に帰ろうと思いました。
そうしたら今度は


電車止まりました。


罰ゲームだ・・・罰ゲームだよ。
人身事故なので、あまり茶化してはいけないのでしょうけれども。
45分動かない電車の中で一人、悶々と考えてました。


買って来た本は、早速読みふけりほとんど読了です。
いやァ、いいねぇ。幸せだなぁ。


それから畠中恵著の『しゃばけ』を買ってきました。
ポップでも20代女性に大人気!とか書いてあるし、新聞でも取り上げられて気になっていましたが、読んでみると意外とあっさり。
確かに面白いのだろうけど・・・京極夏彦読んでたからか、あんな感じじゃないんだよ、ね。

妖怪が出てくるけど、ひたすらかわいいしさらっとしてる感じ。
おどろおどろしくなくて、すっきりさわやか系。
ほー・・・・世の中はこういうのが好まれるのだなぁ。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<行楽。 | SANS-SOUCI | しょぼん・・・。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| SANS-SOUCI |
