SANS-SOUCI

人形・映画・小説。なんでもありの日記。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

『容疑者 室井慎次』

今日は、早めに仕事が終わったので(つか、担当者の人が用意してくれた仕事は午前中に終わってしまいました。なおかつ用意してもらうはずの次の仕事はマニュアルができてなかったので、早めに切り上げた次第)毎月1日は映画の日ってことで、安く『容疑者 室井慎次』を見てきました。


いやぁあ、いつもの踊るとは雰囲気が違いましたね。
なんていうかBGMも、スローのしっとりした曲だし、むしろいつもの室井さんの曲は浮く感じ。
事件も地味だったしね(『事件に大きいも小さいもない』BYすみれ)。



次からはネタバレなので、これから見る人はご注意!



蓋を開けてみれば、事件自体は単なる痴話げんか。
くすり中毒の女が二人の男をはかりにかけて、片方を殺すように関係ない男に依頼し、もう片方は殺されたのを知ってて知らん振りしたんですね。
で、この知らん振りした男って言うのが警官だったわけで、薬中毒の女にめろめろで(ばーかめー)押収した麻薬を横流ししたり、駐禁をもみ消したりとしていた様子。

そうしながらも責任は自分がかぶっていて、もうお前マゾの域だぞそれと突っ込む私。そうしているうちに殺人犯になってしまった警官の男(殺された男の服を握ったりして、指紋がついていたらしい)。
こいつが追跡され逃げるとき、車に轢かれて即死してしまい、室井さんがこの事件の担当で追跡に問題があったんじゃないかとか、そこから派生していくお話しなんですね!



細かいところは抜きにして、気になったところはまるで舞台装置のようなセット。
ええと、灰原弁護士事務所の一室が広いのに机が真ん中にあって、椅子が二脚用意されてるだけで、しかも弁護士たちは部屋の壁の方々点在して座ってるんです。
八嶋さんが舞台俳優さんだからか、そんなイメージを受けました。
他にも新宿北署の会議室とかね。



レトロな新宿北署。
新宿って言うと確かにちょっと小汚いイメージもありますが、なんとなく新宿新都心みたいな近未来的なイメージも。
そんな中で、新宿北署の会議室は二階建てになっていて、一階は木の床とタイル地。二階はコロニアル風な支柱がぐるりと囲むロフトみたいになっています。
自動販売機も湾岸署みたいなサントリ●じゃなくて、ワケの分からない飲み物が入ってる・・・違う、昔のファンタビンみたいなのが入ってる自動販売機なの。



室井さんの過去。
これまでいろんな憶測は飛んでましたよね。
私も妄想、及び捏造した過去があるんですけど、いやァ・・・小説みたいでした。
大学時代に付き合っていた彼女が不治の病に倒れ、いったんは大学を辞めてまで世話しようと思った矢先に彼女は、自殺してしまったという・・・それを『殺した』なんて、告発文で広められちゃうんです。
こんな過去って純文学みたい。


予告編でやってた『春の雪』なんて、屁でもないよね。
つうか、竹●結子と妻夫●のラブシーンなんてちょっと引いたなぁ。
『ランチの女王』かよ、なんて突っ込んじゃうし。
濡れ場を予告で見せられても困るし、むかつくし(笑)。
見たくなかったなー、あの予告。



ええと、話がそれました。
あとは3アミーゴズ!
室井さんの面会に来たとき、思わず笑っちゃいました。
署長口開きすぎです!
相変わらずのテンポに、ちょっとなごみ。
そして内容にびっくり。




真下正義、柏木雪乃、結婚!



血痕、じゃないよな。
やっぱり『交渉人真下正義』で、二人がデートする予定とか言ってたしそうなんだ~。
ストーカーじみた真下の片思いも終わりかー。
おめでとう~。




そして課長が言った、



『和久さんも心配しています』


に泣きました。
和久さあああん・・・。


そういわれても室井さんは間髪入れずに、


『青島はなんと言っていますか』



スルーですか、室井さん。
和久さんは心配しているんですよ。
和久さんより青島の気持ちが心配ですか。



だからホモホモしいんだってば。
新宿北署の警官にも青島のことを話してるしさ。



ええと、それより先に行くとや●い話になるので、軌道修正して。
前回いやな人だった女性管理官は室井さんの味方?見たいな。
査問委員会でかばってもらったんだって。




あーとはー、殺された男のほうね。
よくみたら2003年度版の『ウォーターボーイズ』に出ていた安田こと田中圭くんでした。びっくり。
もうちょっと生きてる役のほうがうれしかったけどね。





マァ、こんな感じで。
パンフレットは買い損ねました、売り切れてて。
どのみちあともう2回くらい、映画館に行く予定であるのでそのときにかってこようと思います。



今回のは、まぁまぁ楽しめたかな、ってところです。でもこれ踊るを見ている人じゃないと楽しくないかも~。


もうレジェンドムービーはできないのかな?
あらかた主要人物は作っちゃったもんね。
それこそユースケサンタマリアがいっていた『ミスター・ミセス真下』になるかも。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:2 | ∧top | under∨
<<むかっ腹。 | SANS-SOUCI | できた!>>

この記事のコメント

和久さあああああん;;
あ、こんばんは、はじめまして。
さすらってここに辿り着きました。
すみれさんのレジェンドはやっぱりないんですかねえ…。
個人的には小木茂光レジェンド見たいんですが(笑)
楽しい記事なのでトラバらせてくださいm--m
2005-09-01 Thu 22:03 | URL | ササ #-[ 内容変更]
初めまして、こんばんは。
このたびは、トラックバック、ありがとうございます(礼)。
つたない文章ですが楽しんでいただけたなら幸いです。

和久さんの名前が出てくると泣けちゃいますよね・・・。
小木茂光as一倉管理官のレジェンドムービーは私もみてみたいです(^^
ネタとしてはいい感じだな~と思うんですけど。
2005-09-01 Thu 23:16 | URL | 天藍 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

観て来ました。ファーストインプレッション。&quot;夫婦刑事&quot;はあるのか?あるっぽいぞ?&quot;(笑)てな、冗談はさておき。スタッフロール終わって劇場が明るくなったとき&quot;これ、すげえ&quot;って思っちゃいました。これは劇場で見たほうがいい。テレビサイズで …
2005-09-01 Thu 22:04 Movies To Check Out!
今日は…、彼女と映画を見てきました~ヾ(´▽`〃)  容疑者 室井慎次 面白かったけど…、ちょっと内容が難しかったかなぁーーー(笑)『踊る大捜査線』って、ドラマはちゃんと見た事がないんだけど、何故か映画やスペシャルとかは、殆ど見てる(´▽`)ノ今度、 …
2005-09-04 Sun 13:58 社会人1年目の日記
∧top | under∨
| SANS-SOUCI |
