SANS-SOUCI

人形・映画・小説。なんでもありの日記。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

助けて、●ラえも~ん。

こういうところがオタクだなぁと思う・・・・。


●ラえも~ん、がじゃなくて、気に入ったことがあると熱中して
しつこいくらいにかいてしまうところが、だ。
昨日と大して変わりはないのに。



今日はホームセンターをのぞく。
耐水性の紙やすりと、塗装用のスプレーを見るため。


紙やすりは見つけることができなかった・・・広いな、ケーヨーデイツーは。何がどこにあるかさっぱりだ。



塗装用のスプレーはいろいろ置いてあった。
アクリルラッカー(くさそう)、水性のスプレー(乾くと耐水性)、●ラえもんの刷毛タイプの下地。ちなみにスプレータイプもあった。



それらを前にして、はてどうしようと思う。
今まで文章かきのみだったので、この画材にはこの溶剤、などはさっぱり分からない。
アクリル絵の具を使うからアクリルラッカーのほうがいいのか・・・、しかし耐水性なら水性のものでもいいんじゃないか、安いし。




参考にしているどこかのSDサイトで●ラえもんのスプレー缶の下地を使っているところがあった・・・・けれども、果たしてそれとこれは同じだろうか・・・。
手があちこちうろうろさまよう。
商品を並べている店員さんがたまに声をかけてくれる。
が、なんとなく聞く気になれない・・・。
きっといちから説明せねばなるまい・・・ということは、何に使うかを申告しなくてはいけないのだ。


人形の塗装に使うんです・・・・!


なんとなく、いたい感じ。
第一、使う人形の素材を覚えてこなかった(SDは、ウレタン樹脂ですな)。
ので、店員さんを好意的に無視して、相変わらず塗料の棚をうろうろしていた。



結局買わなかった(またかよ)。


たぶん水性ので大丈夫なんだろうな~と思いつつ、確信がないためよろよろと撤退したのだ。
心の中で『助けて、●ラえも~ん』と叫んでいたのだが、その●ラえもんは棚の中からせせら笑うだけだった。



100均で、パステルを発見。
造形村パステルよりこっちにしたほうがいいかも、と心が揺れる。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<怪しい・・・。 | SANS-SOUCI | うかれ>>

この記事のコメント

模型屋さんで探したほうが良いよ~。
水性のトップコートなら缶のヤツが売ってるから
ちょこっと高くても、模型用を使った方が
安心かと・・・。
小心者だから、私。

パステルは、どんなものでも良いかと。
ただ、オイルパステルはクレヨンと変わんないから
気をつけてね~。
2005-08-08 Mon 11:51 | URL | 日月 #-[ 内容変更]
模型屋サンで、缶入り水性トップコート、と子どものお使いのように覚えて買いに行きます。
本当に頼りにしてます(拝み)。

初めてだし、パステルは造形村のを使おうかなって思ってるところですよ。
そのぷんつや消しスプレーをケチろうとしたのさ。
今週末にはボデーを買う予定です・・・・今から浮き足立ってます。

仕事中にコメントしてくれてサンキュ~・・・見つからないかちょっと心配よ~。大丈夫か~。
2005-08-08 Mon 20:31 | URL | 天藍 #-[ 内容変更]
今日は、所長が出張なのでコソっと書き込んでみた(笑)

あと、缶入りのスプレーはいっぱい塗料が出過ぎるから
ぷしゅっと押すトコを一回外して、あいだに5円玉挟むと
ちょうど良い量になるって聞いたことあるよ。
2005-08-08 Mon 20:50 | URL | 日月 #yc8hNkUU[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| SANS-SOUCI |
