SANS-SOUCI

人形・映画・小説。なんでもありの日記。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

交渉人真下正義!

『交渉人 真下正義』を見に行ってきました。
新しい映画館を見てみたかったのもありますが、肝は真下正義です。



踊るは、もう大学のときすごくはまって4年近くをささげてしまった感じでした。しかも映画一本目と二本目の間の四年間という微妙な時期を。
それでも映画はきちんと、映画館でチェックしてます。
テレビシリーズは、言わずもがな。
再放送でもきっちりビデオを取って確認。
踊るは、画面の隅々まで、チェックを入れてしまうほど小道具やリンクにこだわりがあるので。




それでは今回の感想をば。
もしかしたら、ネタバレになるかもしれませんので、まだ見てないから知らないほうがいい、という方は見ないほうが吉です。



まず、踊る2から一年後の設定に驚きです。そして一年で皆変わっているなぁと。雪乃さんは髪が伸びてるし、真下は交渉課準備室というところのトップだし。


それから時間・場所の表示ですね。
前なら明朝体の字が、ドン!ドン!って感じなのに、今回はちらちらちらと表示が動き、またちらちらと散っていく、かわいらしい表示に変わりました。
音楽もいつものとはちょっとアレンジが違いましたね。
真下だからあんな曲になったのかな、踊るらしいマーチ調の曲が少なく思いました。もちろん室井さんのテーマなどはそのままです。
それから本広監督作品とのリンクも多く見られました。
踊るだけではなく『マエストロ』や『アンティーク』などです。



それから地下鉄を暴走する列車のデザインがすごくかっこよかったです!
こう、流線型で新幹線に近い形なのですが、一両目だけでしかもアルミ製。弾丸が通ります。ライトが紅いのが二つで、ほかに下部に普通のライトが数個。それも通称の『クモ』を意識してのことと思いますが、格好いいです。
でも地下鉄がぶつかって、人が将棋倒しになったりすると、この前の列車事故を思い出してちょっと痛いなって。パニックの様はエキストラを大量に使っているのですが、それがリアルで怖すぎます。実際にありそう。


出演者が、個性派でしたね。
アリきりの石井さんは、滑舌もいいしキャラクターできてるし、この後も出てきそうな気がするんですが、地下鉄の職員なので、出番はないのかも・・。
それから地下鉄の指令長さんは『超お母さん思い』とか。
クリスマスにコンサート行くつもりだったらしいですし、何より呼び方が「お母様・・・」。
すごくツボでした、このお母様!!


八千草薫さんならそれも分かる気がしますが。
『お母さん』より『お母様』が似合う上品な方ですから!


寺島進さんも、キャラクターが濃い方でした。
きっとまた出ていただけるものと・・・ッ!
いかにも、捜査一課!て言う雰囲気。サングラスかけて、刑事の感を信じて、そいでもって言動が荒っぽい。
なんか、刑事ドラマの刑事さんって感じでした。
でも昔はいじめられっこだったらしい(笑)。



それにしても今回は犯人が、生死不明という状態なので結局誰だったのか、すごく気になります。
8月に、今度は『容疑者・室井慎次』が公開なのでそのときに明らかになるのでしょうか。
今回のラストに、室井さんが呼び出され、その後が映画になるらしいので。
室井さんはもう、テレビシリーズからキャリア組とは思えない行動で、経歴には傷(でも名誉の負傷)がいっぱいなんですけども、次の『容疑者~』ではもう決定打かもしれない・・・。
そんなはらはら感もありつつ『容疑者~』では、八嶋さんが出てくるのでこれまた楽しみだったり。
名わき役といわれる人の、キャラクターに弱いのかも。



それと、映画内に出てきたパソコンソフトがうらやましいと思いました。ソフト?
犯人の声(加工しすぎて何いっているか分からない)をきっちり字幕にしてくれて、なおかつ単語ごとに説明も自動表示。
いちいち調べなくていいの、専門用語とか出ても。
これ、めちゃくちゃいいよ!


地下鉄の司令部にいたときに現れた線引き屋のおじさんが、ちょっと和久サンっぽい位置なのかな。若い子に経験から物を教えるところが、好きです。



踊る2であった真下と犯人とのやり取り。
あの緊張感と、弾丸ライナーが駆け抜けぶつかって大惨事になるのではないかというひやひやした感じが、交互に来て呼吸も忘れるくらいです。思わず手を組んでお祈りしてしまったり、呼吸を忘れかけ、むせそうになりました。



それにしても受けたのは『お母様・・・・』。




もう二回くらい見に行く予定です。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<初出勤 | SANS-SOUCI | 目がぁああ!>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| SANS-SOUCI |
