SANS-SOUCI

人形・映画・小説。なんでもありの日記。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

手作り

鎌倉行った時に買った、いがらしろみさんのコンフィチュール(砂糖煮)がついに食べ終わってしまったので、通販するのも高いよねと思い、作ることにしました。
もちろんテキストは、いがらしろみさんの著書です。
それを片手にフランボワーズ(木苺)のコンフィチュールを作りました。




作り方はいたって簡単で、材料の木苺とグラニュー糖、レモンの絞り汁(ポ●カ100レモンで代用)を一気に混ぜ、なべにかけて煮込むだけです。
ざざー、ぐつぐつ、おしまい!という手軽さが魅力。


今回は基本だったのですが、このほかにもフランボワーズ+苺、とか
苺+オレンジとか、いろいろあわせ技もできるようです。
今回は初回なので、基本で・・・。


CA320352.jpg



ビン一杯に入れて、蓋をしてさかさまにして荒熱を取っているところ。
明日の朝には食べられるかな。楽しみです。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<らぶいべんとだよね。 | SANS-SOUCI | 衝撃!>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| SANS-SOUCI |
