SANS-SOUCI

人形・映画・小説。なんでもありの日記。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ふと思い立ち

中華街の春節を見に行きたくなりました。
ちなみに今年の春節(旧正月?でいいんですかね)は2月18日だそうです。
月曜日に有給を使用するのはできないようなので、前日の2月17日から行って、のんびり一泊して18日まで遊んでくるというプラン。
いいんじゃないでしょうか・・・・。



ただ、今迷っているのがその翌週にニトキラオンリーがあるので無駄遣いできないなぁ、うーん・・というところ。
決心がつけば、今からホテルを押さえればなかなかいい部屋(でもレディースプランで安い奴)が押さえられるはず。
どうしようかなぁ。


以下愚痴なので、折りたたみ。



一月に何回目かの『辞めたい』の波が襲ってきましたよ。
相変わらず仕事は袋詰め、と箱作りのみです。
本当に正社員のやる仕事かね。
しかもずっとくっついていたSさんが研修ということで別の仕事になってしまいました。約一月。
心細い。
だから余計に思うのですかね・・・。


そして指導役のAが本当に口うるさいです。
手伝いをするなら一声掛けろといっていたくせに、
『あんまりいちいち聞かないでください、聞いてばっかりだなんて、


ぶっちゃ毛パートと同じ。



正社員の自覚持ってください』。(下っ端全員に向けての言葉)


自覚もとうにもそんな仕事してねぇんだよ(怒)。
ぶっちゃけ、なんて言葉をお説教で聞くとは思わなかったです。


そして4ヶ月たつのに、変わらず袋と箱しか相手にしていない仕事内容って・・・さー・・・。
はっきり言って仕分けパスしていない自分が悪いんだけども・・・でも何を手をつけていいのか分からない状態がすごく苦しいんですけど。
仕事ってこんなんだっけ?
理解したら自分でどんどんやっていいんじゃなかったっけ?
その理解ってこんなに遅かった?あたし馬鹿?


今日は生●痛もあり、袋詰めをしながら朦朧とした頭で『辞めたい、辞める時は係長に洗いざらいぶちまけてやる・・・』と呪文のように繰り返していました。
そして父に相談するとマニュアルが存在しないことを指摘され、それを係長に進言しろといわれます。


私だってマニュアル欲しいですよ。
ていうか、どの段階でこの仕事まで!て明記して欲しいのね・・・。
(中途半端に教えられてないから仕事の全体が把握できません)



ただ進言して聞き入れてもらえるか分からないし、何よりそれを進言した事実がもれる(絶対もれる。壁に耳アリーの会社)、もれてさらに居心地悪い、という最悪の状況がいや。
そしてビビりの自分が一番いや。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ばーすでー | SANS-SOUCI | ヒミツの花園!>>

この記事のコメント

理解力とかの問題では無いよ。
やっぱり組織全体での人を育てようって意識がないセイだと思う。
うちも、社員それぞれの言う事が違ってて、「?」となる事も多いのよ。
長くやってる人は散々それについて統一してくれと言ってきたみたいだけど、面倒くさいのか今だに改善されないし、その時々によって臨機応変にって感じの態度でムカっと来る事もあるよ。
でも、皆がそう思っているのに諦めたら駄目だと思うんだよね。
業務改善について話する機会があればそう思っている人達全員で話してみれば・・・と思う・・・難しいとは思うけど。
確かに自分一人の発言だと思われたたら後々更に居心地の悪い空気になるだろうけど、そう思っている人達が何人かはいる筈。
皆、ちゃんと仕事がしたくて困ってるだけなんだから、それを咎める権利はAさんには無いと思うよ。
うちの職場は気の強い人が居るのでガンガン言ってくれるから、私が言う必要も無くて助かってるけど(苦笑)
以前は仕事に自信が無かったから言いくるめられて納得いかなくても仕方ないって思ってたしそんな状態を知ってくれてる人も居たから頑張れた・・・けど、もっとキレても良かったかなぁと思う(笑)だって、皆気の強い人達ばかりだったし、自分の身をそれで守ってたよね。
私はヘラヘラ笑ってごまかしてたけど、いつも帰って泣いてたもん。
天藍にはそんな思いはして欲しくないなぁ。
もっと強気になっていい事もあるんだよ。
私がそんなんだったから、あそこでもあんまり強く言えない立場になっちゃって本当にごめんね(苦笑)

上手い解決方法もないし慰めにもなってないけど、とにかくあんまり思い詰めず淡々と時期を待つのがいいのかなぁと思うよ。
2007-01-11 Thu 09:47 | URL | 弁天 #-[ 内容変更]
確かに会社で、新人育成しようという気はないようです。大体派遣に新人を任せている辺りがもうだめだと。
ただ、下っ端は皆Aさんのことをいやだなあと思っているのですが、話し合って、という気はないようです。ばらばら。
多分さらに睨まれるのが怖いからだと思うんですが。
早速一人が次の職探しを始めました。
今日も16時ごろからすごく暇だったのですが、誰一人として口をききませんでした。雰囲気悪・・・。

もうちょっとこの雰囲気の悪さに身を置いておくべきでしょうか。
改善提案に、マニュアル作成要望は書くつもりです。


笑ってごまかすなんて、私いつもなので。
それで今までやってきたので、弁天さんが悪かったことなんてひとつもなかったですよ。大変なの知っている人が、引き続き助けてくれていたし。でもあれよりももっと空気悪いの、今。
2007-01-11 Thu 20:23 | URL | 天藍 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| SANS-SOUCI |
