SANS-SOUCI

人形・映画・小説。なんでもありの日記。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

いやになってきた。

今日は、延々と愚痴と悪口のオンパレードなので、気分が悪くなると思います。あんまり閲覧をお勧めできません・・・。
なのでたたんでみました。




もう仕事がいやでいやでいやでいやで(エンドレス)しょうがありません。
仕事自体は超簡単な袋詰めと箱作り。正社員である必要ないよね?ッて感じのが今のお仕事。それはいいんだけど、雰囲気が最悪で。


うちの係は、AさんBさんCさん(仮名)という女性三人で仕切られてます。男の人もいるんだけど、三人の前では萎縮しちゃってる感じ。
三人が一番勤続年数が長いので(っても4年とか)最初は皆格下です。
その人たちの言われるままに動くのが習いです。


で、一番問題だと思うんですけど、仕事のマニュアルがないんですね。
これは新人一番困ります。
何していいのか分からない。
とりあえず近くの人のまねをしたり物を片付けたりなんですけど、時々三人に『それはしなくていい』と注意を受けます。
マニュアルがないくせにレベルチェックなんてもんはきっちりあって、
習熟度でできる仕事が限られてるんです。


だから『これはしていいのかな?』と躊躇してしまいます。でも仕事だからいちいち聞くのもうっとおしいかなあと思ったりそんな逡巡で皆困ります。
マニュアルがないのにどうやってレベルチェックするんだよ、といわれれば口頭で教えられたことを覚えてやるしかないんです。
それでいて『皆教えてもちゃんと理解しない』と漏らしています。


おかしいですよね。
マニュアルがあれば皆読むわけだから同一(または似た)認識になるはずなのに、それを用意しないで口頭で教えて『分かってくれない』なんて。なぜ用意しないかといえば『変更が多いから』だそうですが、それなら変更のたびに直せばいいし、基本の仕事(物をしまうなどなど)は変わらないと思うんですけど。



そんなつじつまのあわない職場は、悪口陰口で一杯です。これが一番きつい・・・。
今までの職場は割りと気楽にいて、多分言われてたかもしれないですがそこまで気にしませんでした。
でも今回はだめです。耐えられない。
元の雰囲気がぎこちないので(上の3人の影響で)、すごく心の負荷になる・・・・。
3人は喫煙室でたまって、しゃべり倒しているようで、壁に耳あり障子がメアリ(間違い)。
そこで聞きつけた人が、よりによって悪口の議題に上っていた本人に告げ口してしまいました・・・・。
Sさんという私より先に入社した人なんですが、この人が朝がいつも眠そう、というかだるそうで『低血圧なのかな~』って思ってました。
(いつも私はこの人にくっついて回ってます)
実際そうらしいんですけど、3人は『あの人(Sさん)は朝やる気がなさそうで嫌い』といっていたそうなんです。

そりゃ落ち込みますよ・・・・・。
帰りがけ、Sさんはがっくりしてました。大丈夫かなぁ。



Sさんに『気にしないことですよ~』と軽く言っておいたのですが(それしか言えないじゃん・・・)自分も言われてるんだろうなあと思って、また鬱。
仕事ができないとか、体がでかくて邪魔とか、物覚え悪いとか顔がまずいとか。
絶対言われてる、確信できる。


仕事ができないのも、物覚えが悪いのも自覚してるけどさ・・・・こっちから言わせれば新人にあまりに不親切なんじゃないのあんたたち!と思わなくもないです。



最近は気鬱が激しくて、あんまり笑った覚えもないし、やる気もなし。
今日もこれを書いたら寝る予定。起きたらまた仕事だ~(泣)。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<貧血! | SANS-SOUCI | 衝撃!>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| SANS-SOUCI |
