SANS-SOUCI

人形・映画・小説。なんでもありの日記。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ろーどおぶざりんぐ

先週行った(ていうか、もう一週間!?早いなあ)京都の記事も書かねばならないのですが、衝撃が大きくてとりあえずコッチを先に。

ちなみにタイトルはあの超大作と何の関係もありません。
あの中ではボロミヤンが好きだったのよ。だから第一作目が一番好きなんだけど…三部作のスペシャルエディションセットが欲しいな。



指輪を通販で買いました。
そんなおしゃれでいいものじゃなくて、シルバーなんだけど、シリコンつきで静電気除去の指輪です。
13号までしかサイズがなくて、私の指の13号は薬指なんですね。
前に右の薬指に指輪をして言ったら『恋人いるんだ』とニヤつかれて、そんな勘繰りに嫌気が差したので今回は人差し指に入れました。


そう入れたんです、ぐりぐりっと。


体重が10キロ近く減ったので指も細くなり、13号も入るだろうと思ったら節のところで止まってしまって。それでも無理無理入れてたらはいったんですけど、今度は抜けなくなってしまいました…。
夜中だったんだよ、ちょっと眠かったんだ、うん。

冷や汗だか脂汗だかわからない汗をかきつつ、抜こうと努力したのですが、まったくだめで。節のところに来ると指が不気味な赤黒い色になって怖い…(汗)。
怖くて無理に抜くことをあきらめました。
腫れてるけどうっ血はしてないし、痛みはそんなにないので仕事明けに仕方なく切ることにしました…届いた翌日に切るハメに…あふーん!


残業した後、宝飾店に行き、早速切ってもらいました。
切るのってどんなのだろうて思ってたんですけど、洋裁で使うチャコットみたいな印をつけるローラーみたいなので、きりきり切っていきました。銀は、プラチナやゴールドより切りにくいそうですが、割りとあっさり切れてほっとしました。



ぐりぐりとリングの形に戻すと一ミリくらい間が空いている状態なので、手持ちのグルー(透明な接着剤みたいなの)で埋めておこうと思います。高価なのじゃないし、静電気が除去できればいいからさ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うーあーあぁあ!(怒)

職場のプチ上司がうーざーいーです!!
4時半くらいにメジャーを持ってきてあちこち計りはじめ、レイアウト云々に関して意見を聞かせろとのたまいました。
前からレイアウトは変えると聞いていましたが、やったこともないのに勝手が分からずみんなで首をひねってました。
机は長いのがいいのか、横幅が大きいのがいいのか…全然わからない。『実際動く人の意見を聞きたい』というらしいですが、それって上のほうで決めてもらって、実際動いて欠点を見つけたら別のを試してみるほうが効率がいい気がするんですけど。

計って意見がないかどうか(て言っても皆もないんで黙ってた)聞かれたら、今度は『個人でふった仕事量が多い?』とか聞いてきて。


そう思うなら最初ッから振るなっつうの!!


そう聞かれると回りも戸惑うわけですよ。は?今更何言ってるの?とか。できないって言ったら『仕事できないやつ』で、切られちゃうんじゃないかとか。
黙っていたら今度は『レスポンスが遅い』『やる気ないだろ』とか言い始めて皆でげっそりですよ。うざ…そりゃ最初から、がんがん意見言える人ならいいけど、私なんかは自分の仕事を黙々と行うタイプなんで、ある意味やる気ないと思われます。
一通り小言が終わって、皆がバラけて帰る人もいたンですが、私は片づけをしてたらまたそこにプチ上司が来て『みんななんでぎこちないのかな?』とかいうから!!


お前のせいだー!!


そういえるわけも無く、あいまいな返事をしました。そしたら何だか3年後に建て増しする新しいビルについて語りだして!
聞いてねぇえよそんなことぉおおっ!!!
はいはいって相槌だけ突いてたら19時を過ぎました…。



ありえねえ!!
小言とくだらない語りだけで残業かよ!
疲れる!
果てしなく疲れる!!!!



レイアウトも自分で決めて、どうよ?ッて聞けばいいし、部下の性格もアンケートとか改善提案とかみたり聞かないと判らないような人だし!
会社行くのいやになっちゃった。
週頭から疲れる…(泣)。
もう辞めたい。辞めたい…(切実)。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

無くした…?

今日財布を見て血の気が引きました。


キャッシュカードが無い!!


私はいつも財布にカード類を入れっぱなしにしているのですが、この間ディズニーに行くために、使わないであろうポイントカードはカード入れに入れて分けていたんですね。

で、マツキ●に行って、『あ、カード無いじゃん』と思ってカードを差し替えたつもり…だったんですけど、どうやらそのときに落としてしまったらしく。
気づいて真っ青ですよ!
拾われて、勝手に預金を下ろされてたら!!!
あまり入っていない預金ですがそれでも全額ゼロになったらイタイ!京都も行かなきゃ行けないのに!



今朝方気づいて、ユニさんに『どうしよう~~』とメールで泣き付き『とりあえずおろせないように銀行に連絡!』と言われ、あわあわしながら連絡しました。


パートの小母さんに相談したら『週末かかっちゃうし、20日は給料日だし今日捜しに行ったほうがいいんじゃない?』と教えられ、ばたばたと午後お休みをもらいました。



『キャッシュカード無くしたので休みください!』


で、休めるってすごいなあ…。

でもぎ取った休みを使ってマツ●ヨと駐在所に行き、無事マ●キヨに保管されてて、膝が崩れるほど安心しました。
それからが大車輪で、銀行に口座をとめて置くようにお願いしたのですが、その後書類が送られてきて、それと印鑑と免許証を持って窓口に行くのが正規の手続きなんですね。

今日の10時に連絡したので、もしかしたらまだ書類発送されてないかもということで、速攻家に帰って印鑑を持ち出し銀行にとって返しました。窓口に行くと案の定、書類はまだ銀行にあったのでその場で手続きして、10分くらいで元に戻る事ができました。


本当によかった(泣)。
銀行って窓口15時までだし、手続きに時間かかるし、そうすると20日給料日には間に合わないかもしれないし、何より今日以降はなかなか休めないんですよね、教育期間に入るから。



それからカードを保管していた●ツキヨにいって、お礼をするために誰が拾ってくれたのか尋ねたらアルバイトの人が拾ってくれたとのことでした。
アルバイトの人でよかった…お客さんなら拾って自分のにしちゃうかもしれないもんね…運がよかったとしかいえません。

明日会社に行くのがちょっと気まずいですけど。
カード探すのに休むってそれなー。会社舐めてんの?って言われるかも…すでに言われてるかも(落ち込み)。


ところで他の人ってキャッシュカードはどうしてるんでしょう。
持ち歩かない?
それとも専用のカードホルダーとかに入れてるのかな。
ちょっと気になる。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

泊りがけでねずみランドへgo!

9,10日と泊りがけで魚ちゃんと二日続けてねずみランドへ行ってきました。
先月も行ったじゃんという突っ込みはしないで下さい…面白かったんだもん…。


まず9日に駅に集合した後、荷物をホテルまで運んでくれるサービスに預け(宿泊客のみ可だそうです)身軽になって、入場。2日もあるということで、はしゃぎまくりです。
早速カリブの海賊に乗り込んだ後、ホーンテッドマンションに乗り、ビッグサンダーマウンテンのファストパスをとって、カントリーベアジャンボリーを見、合間にまたヘッドドレスのような小さな耳と帽子を買いました。ちょこんとつけるのが今風だそうです(たぶん)。で、そうこうしているうちに、ファストパスの時間になったのでビッグサンダーマウンテンに乗りました。
そうしたらば終点間際で、



故障発生



びっくりですよ。何か走行中に日本語のアナウンスが聞こえてきておかしいなとは思ったんですよ、英語のアナウンスが流れるのは違和感ないけど、日本語で業務連絡する口調だったから。そしたら、ガクンて。


暫く待った後、徒歩で降りてお詫びにと優先チケットをもらいました。
そんなこと初めてでびっくり。それ以来、ランドにいる間は私と魚ちゃんが乗っているとアトラクションが止まりがちになるいやんなハプニング続出。


スプラッシュマウンテンと、ジャングルクルーズが改装中でお休みでがっかりしつつもスプラッシュ~の近くのクリッターランドでお昼ご飯を食べました。オムライス美味しかった…!

その後もスターツアーズ、ビッグサンダーマウンテン、キャッスルカルーセルと立て続けに乗り、もらった優先チケットではじめてのプーさんのハニーハントにのりました。だって今まで乗った事なかったから…!
結局カリブの海賊は計3回、ホーンテッドマンションは計2回、一日で乗りました。
アトラクションのほかにもショップをうろうろ出来たのも1泊できる強みですね!
特にお気に入りは千葉物産が置いてあるお店で和風グッズが置いてあります。中でも『何名様ですか?』『7人です』と書かれ、白雪姫の7人の小人が書かれたグッズがつぼにはまり、ストラップを買いました。
何名様ですかって…!!

一旦ランドを抜け、夕方にチェックイン。
お世話になったのはホテルオークラです。ホテルの一室が大きいと定評があったのでお願いしました。チェックインするまでお任せプランだったので


『もしや女二人で、ダブルベッド…!』


そんな恐怖もありましたがちゃんとツインでした…よかった。しかしさすが口コミどおり部屋が広い!
さらにお風呂がいつものユニットバスじゃないんですよ!体を伸ばして入れるバスタブに、ちゃんとシャワーブースまで用意されてるんですよ!大感激。今まで狭いホテルしか泊まったことなかったから!
あまりの感激にいつもはしない、朝風呂も頂いてきましたよ。


オークラではホテルの方が部屋に案内してくれて使い方を教えてくれるのですが(初めて、そんなの)、お風呂の説明の時に
『大理石で濡れると滑りやすいのでお気をつけ下さい』といわれました。その時ははいはいと頷いていたのですが、これってすごいよね。


『風呂はすべるから気をつけて』
『なぜならば




大理石!だから』


そんな感じ。

チェックインして一休みした後は、ランドに再入場。そのころになると皆お土産を買いに行くのか、アトラクションは乗りやすくなりました。
お店を見て、写真を撮ってふらふらしていると、パレードは中止だったのですが、その代わりに花火がどんどんと上がって素敵でした!
久々に花火が上がるまでいたなぁ…一日だけだと、長居出来ませんもんね…泊まり混みっていいわぁ(うっとり)。


一日目は終了し、ホテルに帰ってドラマを見て、就寝。
翌日はあいにくの雨で、でもチケットは二日分買ってあるし、雨で人も少ないかもしれないじゃん?と甘く見て、それでも開園にあわせていきました。
そのころでもう人が一杯!雨なのに土曜日だから??
レインコートを着用していたんですが、それでも雨が大きくて一杯降っているので、やむなく傘を購入。それを差してようやく凌げるほどの雨でした。
『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』にのりこみました。これも初めて乗りました。
当たってるのか!?と不安になります。どうやって当てるんですか、アレは。

やっぱり雨の中ということもあって、小さな子を避けるのに注意を払ってどうも歩きづらくいらいらしがちに(だめな大人)。
それでもスターツアーズ、白雪姫、ピノキオ、ミッキーマウスレビュー、イッツアスモールワールド、リベンジでビックサンダーマウンテンに乗れました。お昼ご飯は外が雨でテラス席が使えない分遅れてしまいましたが、お茶もかねてのんびりした後お土産を買い、早めに切り上げることにしました。そのころになったら雨も小降りでなかなかよかったと思います。


初めてのことが多くありましたが、やっぱり泊りがけはいい…何か余裕を持っていられるしアトラクションも一杯乗れる…!!


ということで来年(になっちゃうかな)の、日月ちゃんとのネズミー海も出来たらお泊りしたい…でも、1,2月(3,4は学生さんで多いと思うの)は極限に寒い、か…??
魚ちゃんとも海に行きたいねといってました。やっぱりランドを味わったら、海もねっつうかんじで。
イやァ、とっても満足でした!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

プライバシーってさ…

久々にリボラン小説を書こうかと(しかもコスプレモノで)思ったんですが、2日に発売されたリボーン新刊を見ると10年後がとんでもない世界になっているので、のんびりコスプレエロなんて書いてる場合じゃないのかもなぁとちょっと引き。
えろリボランちょこっと拍手もらって、こっそり嬉しいです。



ところで、親と子どもの間にプライバシーって存在するのですか…。
そんなことを考えたのは、最近になって親が私のものを使い始めたからなんですけど。
しかもパソコンとか車とか。あんまり触って欲しくないものを。
一人っ子なので、部屋は自分のだけのをもらえたんですがベランダに直結していて、毎日洗濯物を干す時に必ず通過されます。
その際に、部屋が汚いとか小言を言われてぶちきれるわけですね。


その他にも車。
私のは3ドアの小さなのですが、一応普通車。
親のは最近買った軽自動車なんですが、後ろを農作業の道具を入れてます。それで親の友達を乗せて川崎大師に行く(もう30年近く続く慣例行事。いい加減止めろといいたい)ために普通車である私の車を貸せと…そういうわけで。
親だけならまだいいんですけど、他人を乗せるのに少し嫌悪感。
私が友達を乗せるとか、自分の関係なら問題ないんだけど。


他にパソコン。
インターネットにつながるのが私のパソコンだけだから、という理由ですがこれは本当に困る…。
まずやお●サイト関係をお気に入りに入れてたりするので(あ、コスプレもあった)閉じておかないと…。
それに親が下手なサイトに入ってウィルス感染させたりしたらどうしてくれるんだよて心配も。最近の若いご両親ならインターネットがどういうものか仕事なりと判っているでしょうが、還暦過ぎた人なんでね。
インターネットが今ほど普及する前に現役を退いている感じの人なので、パソコンを触るのもこわごわって人たちなんですよ。
いッちょ冒険して触ってみるかって思うのは勝手だけど、自分のパソコンにネットを引いて頂戴と私はいいたい。
パソコンってパーソナルコンピューターの略で個人のコンピューターなんだぜ。



ディズニーランドに行く準備を進めてます。
後はカバン…一泊用のカバンと小さなカバンが欲しいなあ…。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

もうどうしていいのか

判りません。
仕事のことなんですけど。



祝日の今日も出勤でした。くそぅ。
そんななか、化学合成品を扱う会社なのですが、製品の原料は何を混ぜましたという紙を入れます。それを回収して、生産量の帳尻を合わせる人に渡すのですが、今日に限ってその紙が何部か抜けていたんですね。
それがないと帳尻合わせができないといわれて探すんですが見つからない。
倉庫の中を探し回っていた時に、一緒に出勤していたSさんが手伝ってくれました。そうしたらば、私が探している棚の列違いのところに保管されていた製品に挟まっていたのです。
それも手伝ってくれてすぐ。

えええぇえ?って感じでした。
製品はいくつか種類があって、私が探していたのは、紙が挟まれていたはずの製品のところ。
見つかったのは、関係ない製品を保管している棚でした。
もちろんそんなところにあるとは思わず、探しに行ってもいなかったので、超大穴!て感じ。
しかもその製品は、在庫管理のためにパソコンに入力しなくてはいけない製品のはずで、もし回収し損ねたとしても入力した時に見つかるはずだったんですよね。


脱力して、担当の人にもっていったら、苦笑しながらも(大人だから怒っていても出さなかったのかも)現場の人に連絡してくれました。
ところがこれからが面倒で、Sさんが妙に責任を感じて『直接謝ってくる!』と言って、さっさと行ってしまいました。
取り残された私はもちろん当惑ですよ。


あたし、行ったほうがいいの…?
でもSさんはもう行っちゃったし、正直言ってもう帰りたいんだよね。
なので、するーっと帰ってしまいましたが、これってやばいよなぁ。
Sさんは私が来ると思ってただろうし、急にいなくなった(ていうか、帰る直前の大騒ぎだったので)ように思えるだろうし。
ただでさえ、陰口の多い職場でさらにネタふりまくようなことをしちゃって、憂鬱です。


それで混乱して、いらいらして今に至るわけです。
もう本当にどうにかして欲しい…明日は歴史検定なのに…。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| SANS-SOUCI |
