SANS-SOUCI

人形・映画・小説。なんでもありの日記。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

カレンダー

そろそろ来年のカレンダーが徐々に発売される時期ですね。
今年はvassalordのカレンダーを買いましたが、来年はどうしようかな。
今年に引き続きvassalordの卓上カレンダーにしようか、電oh!のにしようか、それとも電oh!の中の人のカレンダーにしようか。
えぇぇ、どうしようー?
11月になったらもう遅すぎなのかなあ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おしゃれって。

11月に魚ちゃんとねずみランドに泊りがけで行ってきます。
二日ともランドなんだぜ、遊ぶぜきゃっほう!て感じです。
今からそわそわして、カバン買わなきゃとか(京都にも行くから、これは必要)何着ていこうかなとか考えて気を紛らわせています。


で、今日は何を着ていこうてことで。
ランドは海に近いのでスカートは止めてほうがいいんじゃない、というのをいろんなところで見かけます。
確かにジーンズのほうが動きやすいし、多少汚れても支障はないかな…。

でもでもスカートはきたいのよぅ!!
今、黒のパニエで可愛いのを見つけて(コスプレ店のなんだけどハードチュールでぶわっと広げてるんじゃないし、裾レースが可愛い…)目をつけてるんですが、チェックのスカートの下にはいて、レギンスをはいても…寒いだろうか…。
パニエはとりあえず買っておこうかなぁ。
京都にも行くことだし。
コスプレ店のなんだけど、可愛いんだよなぁ…それに局留めとかできるから便利だし。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ありえねぇ…

もう何回このタイトルで書くんだろう。
去年からずっとですよ…それくらい今の会社がありえないと…。


今出荷の梱包(製品の箱詰め)とそれに伴う作業をもろもろしているのですが、生産ラインの人たちは4日出勤2日休みで、交代制で動いています。
それに対応すべく、土曜日も出勤していたのですが、近々(多分半年以内?)に


日曜日も出勤になるそうです。



そんなにばかすか作って送ったって品質悪けりゃ意味ないっつうの!
現在も材料の質が落ちているとかで、検査で引っかかるものばかりなのに!
そんな状態で作ったって、稼動している間の電気代とか人件費とかそういうのがもったいないだけなのに!


そういうのは建前で、ようは『日曜日まで働いてられっか!』てことなんですけど。
土曜日とか祝日も出勤でさー、今までの完全週休二日制がものすごーくいいものに思えてきてたのに、さらに日曜まで…(泣)。
もうやだこの会社…。

最初入った時は『たまに土曜日出勤もあるけど』つう話で、現在は月2回土曜日出勤があって、さらに今度は日曜日もフル活動。
採用の時にあげられていた条件なんて、あっさり破られてるんだよな。

『お金がもらえるんだから』なんて自己暗示かけてたけど、そんなものはもう聞かない…基本給だけでいいから休みくれ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ロジカルシンキングってなに

今日また面倒なことに。
職場でダンボールを並べておくのですが、位置が決まっているわけではないのでSさんが位置を固定しようとテープを張ったんです。そこを基準に箱を置いてね、てことで。
そうしたら、作業長が口を出してきて『位置を決めたことで並べる箱が少なくなる』とか『もっといろいろ考えて、裏の意味まで考えた上で提案しろ』とかSさんに(そして私たちを含めて)言い出しました。

さらに『ロジカルシンキングで考えるように』



ほぁああぁああん!??


また訳わかんないこといいはじめたよこいつはー。
あたいは仕事が出来なくてイタイ子だけど、こいつは訳がわかんなくてあいたたたな人…。


提案したSさんは最近改善提案ばかり出す鬱陶しい人ですが、言われたことにより、考え込んでしまって。
ただの作業員なのに、ロジカルシンキングとかそこまで考えるのー?面倒くさー。
ただでさえ改善提案出せ、とか、団体作業で自分ひとりで仕事が出来なくてイラついてるのに息がつまりそうです。
早く仕事辞めるか、配置換えにならんだろうか。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

壊れたぁああっ!

私じゃなくて。


レンタルしてきたDVDを見ようと思ってドライブに差し込んだら、いつもと違う音がしました。何か、カタカタ言うし、きしんだ感じの音がして。DVD再生ソフトを起動しているのにいつまでたっても再生されず。

あれ?と思って別のDVDを入れなおして見ても同じ。
別のDVDソフトを起動しても変わらず。
DVDだけじゃなくて、CD-ROMを入れても上手く起動しませんでした。サポートセンターに電話したところ(30分くらい待ったけど短いほうだと思います)やっぱり壊れてると診断されました。


修理するなら4万6千円といわれました。



よんまんろくせんえん…!

給料が出たっていったってでかい…それに聞くと2週間ばかりパソコンを渡さないといけないってこと。それにデータのバックアップをとって、きれいにして出さないといけないらしいです。

はっきり言って、面倒…。



で、電気屋でUSBを買うと一万くらいで可能だそうです。
一万も痛いけど四万五千以上よりは大丈夫、かも。
明日はDVDレンタルしないで置いたほうがいいよ、なあ。
しかも借りたのも一本見られてないし…最悪、だ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

どうしたものか。

職場の雰囲気は一時期より良くなってきました。

でも今度は、作業長(係長の下、私たちより立場が上)が、いろいろ小うるさいです。マニュアルを作れとか(今までなかった)動線を考えて動けとか、改善提案を作れとか。
で、9月に私に『出荷場のレイアウトを考えて』といわれました。
レイアウト~?なんだ、それやったことねぇぞーと思って暫く忘れてました。
いつまで、と期限を切られたわけじゃないし、その間どのくらい出来てるかたずねられたわけじゃないんですね。

そしたら出荷場にいる人を集めて『皆で考えて』みたいな話をされました。
ええ、それってあたしがいつまでたってもやらないから~?
そうだよね、やっぱり。痺れを切らせて、って感じか。

そしてへこみ、またそれをやってないことによって、通常作業しかやらないので皆より早く終わるんですね。定時、かな。皆が残業してるのにあたしだけ早く帰るのって申し訳ない…。そしていたたまれない。
前は自分の仕事だけやっていればよかったので、気にしたこともなかったんですが、今はすごく不安。



これでいいの!?みたいな。


家に帰っても落ち込むし、会社内でも不安定です。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ねずみランドへgo。

二週間ぶりのブログです。そして二日おくれの記事。賞味期限ぎりぎりつう感じ。


6日に日月ちゃんとねずみランドに行ってきました。
ハロウィンのこの時期にいったことがなかったのと、4年ぶりのランドなのでわくわくで、ガイドブック買ったり、ランド通な奥様にお話を聞いて情報収集を図ったりしてました。


開園が8時なので(早くてちょっとびっくり)7時に着いて並んでました。チケットは事前購入してたので、開園後すぐに入れて速攻ホーンテッドマンションへ。

ハロウィンの時期は模様替えをするらしく大人気で、一番にファストパスを!という情報をつかんでいました。でもいってみたら10分も待たずに中に入れてちょっと拍子抜け。入園する時にめちゃくちゃダッシュしている人たちを見てたので、すごく込んでるんだろうなあと思ってたんです。あれはプーに並ぶ人だったのかな。
中は『ナイトメアビフォアクリスマス』仕様。ハロウィンでもあるけどクリスマスっぽさも漂ってて面白かったです。かぼちゃ頭の天使にびっくり。

乗り終わった後、ファストパス確保する~?と話していましたが10時台だったので止めておきました。そうしたらあっという間に売り切れて、180分待ちの看板…うおーこえー。

次にカリブの海賊。『パイレーツオブカリビアン』仕様になっているのは夏休み期間中だけだと思ったらまだやってたんですね。55分待ちだったのでいそいそ並びました。人形の中にジャックとバルボッサがいたり、デイヴィ・ジョーンズの顔が映るところを潜り抜けたり、楽しかった~。もともとカリブの海賊大好きなんで、テンション上がりました。


ビッグサンダーマウンテンのファストパスを取った後、マークトウェイン号に乗りました。ジャングルクルーズは何回も乗ってるんですけど、マークトウェインは初めて。コースは似てるんですが、客船でのんびり感が漂っててよかったです。
スプラッシュマウンテンは改造工事中で乗れませんでした。残念。


その頃11時くらいになったので一旦お昼休憩。『クイーンオブハートのバンケットホール』が大好きなのでお願いしてお昼をここに。中のアリスの世界に萌えつつお昼を選びました。意外とメニューが少ないかも。
でもアンバースデーケーキを食べられたのでよし!なんでもない日おめでとう~、と思いつつ、日月ちゃんと二人で食べました。結構クリームこってりで半分で満腹。パンもライスも取らずに、メインメニューとケーキのみにしましたが、それ正解。パンかライスを食べてたら、ケーキは入らなかったです。
お店を出るとすでに入り待ちのお客さんが並んでいて、早めに入っていてよかったね、と話していました。



次にイッツアスモールワールド、スターツアーズ、白雪姫、ピノキオと乗りましたがどれも待ち時間は30分前後のものでした。
土曜日だったのに意外と少ない?と思ってたんですけど、やっぱり午後から人手が増えて待ち時間も延びてきましたね。
でもアトラクションを立て続けに乗ることが出来たし、何よりファンタジーランドにいたときにパレードの時間と重なったらしく、アリスと白兎、ハートの女王、白雪姫他お姫様たち、フック船長とキャラクターが歩いているのを見ることが出来て至福…久々に見たなあ、お姫様たちは。


一番並んだのがスペースマウンテンの130分でした。土曜日にしては上出来だと思うんですけど。ただこのスペースマウンテンがちょっぴ苦手で、ビックサンダーマウンテンとか、スタツアとか激しく揺れても周りが見えるならいいんですけど、スペースマウンテンのように真っ暗な中を滑走して行くのはもうひたすら気持ち悪くなるだけで。
もうちょっと明るくして欲しい…(切実)。


夕方7時からはお買い物タイム。ただこの頃から疲れと腹痛で(生●2日目)朦朧としてきてろくにしゃべれなくなりました。そして最後には日月ちゃんを置いて一人で帰ってしまって、申し訳なく。
もうちょっとなにか…大人らしく出来たんじゃないのか…。
呆れられなかったら今度はシーに行きたいです、どうですか日月ちゃん。シーはランドほどはしゃげないけど、話の種に。


ねずみランドはアトラクションがスムースに乗れると楽しいですね!
今度は11月、魚ちゃんと泊りがけ(予定)でいきます!!
楽しみだねー!



私信
ママン>アジカンCD買っちゃったよ!ブック●フで。一杯あった!
とりあえず『ソルファ』を買ってエンドレスです。『君の街まで』『ループ&ループ』が特に好き。


日月ちゃん>お疲れ様でした。花火ってことは22時の閉園近くの時間じゃないか知らん…お疲れ様。楽しんでもらえたか不安ですけど、又よろしくお願いいたします。
ユノアはルシスの顔が好みです。目を大きくしてロリにしたい…ボディは文句なく好き…!!後はお財布と、あたしの根性の問題。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| SANS-SOUCI |
