SANS-SOUCI

人形・映画・小説。なんでもありの日記。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

うーわぁー…

今日、車を修理に出してきました。
お盆前に出来るとのことで、急いで出したのですが、営業担当者の人に『そんなにいい車じゃないですよ』といわれてました。
多少、ぼろくてもいいか。N産の車って禁煙だしー。


なーんて思ってたんだよね。


そんなに、どころじゃないよ、もう廃車寸前じゃね?みたいな車だよ!
小さな軽で、オーディオなんかCDじゃないんだよ。カセットテープとラジオだよ!
あたしはいつもCD聞きながら仕事に行ってるのー!
カセットテープなんかもう無いのー!
止まってるたびにエンジン音と、揺れがすごく気になるし。
壊れそうなくらいがたがた言ってる…。


N産のレンタカーは禁煙のためタバコくさくは無いのですが、其の代車はものすごくタバコくさい!
なんだろうと思ってたら、サイドブレーキの下の辺りにタバコの灰が積もってる…!ぎゃー!
タバコを吸わない私にとって、これはもう恐怖に近い衝撃。
煙のしみこんだシートに腰掛けて通勤すると思うと気持ちが悪くなるし、服に匂いがつくのもいや。
吸ってるわけじゃないのに何で匂いがするんだよ、畜生!


こういう場合って、ガソリンスタンドで室内クリーニングしちゃってもいいのかなあ。ていうかしたい、切実に。


すべて!


匂いを消し去ってやりたいわァああ!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

なんだかなあ

今日は土曜日出勤でした。
で、この間から急にしゃべらなくなった人が同じグループで。



相変わらずしゃべりませんね。




しゃべらないと、緊張してしまうし、動きもぎこちなくなってしまうんですよね。
もとよりちょいと暑さと月一のお客さん(比喩)で、ボーっとした頭がさらにボケ。何も考えてません、で、仕事してました。


しゃべらないぎこちない空気を察しているのかいないのか、同じグループの女性はやたらと二人だけにしようとするし…。
いたたまれない反動でイラついて、扉を蹴っ飛ばしてたらご本人様に見られるし。
二人してむっつりしながら仕事をやり終えました。


『気分屋の人は嫌い』と公言してるから、そろそろ嫌われる頃合かもしれません。私は気分屋ではないけど、気にして口を聞かなくなったから、相手からすると気分屋に映るやも知れぬ。今まで仲良かった分、何だか寂しい。


帰宅すれば父親と怒鳴りあいの喧嘩をやらかしました。
車の保険について。
6月に削った車の横っ腹を車両保険でまかなおうとして、ディーラーに定期検査のついでに修理の見積もりだけしてもらったのです。


そしたら帰ってくるなり、父親の『入庫してこなかったのか』で喧嘩勃発。
私はモノを知らないので、なんとなく『見積もり→保険屋さんに見積もりを見てもらってから車確認?』と思ってたんです。
本当は『入庫→保険屋さんが確認』なんですね?


それなら早く言えや!見積もりいらないじゃんかよ!
で、大喧嘩。
最後は父親がぶちきれて保険を使わせない(名義が父親のものなので。でも料金は自分で払ってますよ!)と怒鳴り散らし、12万が自分持ちになりそうな予感。


でも料金は自分が払ってるんだから、保険屋さんに自分で渡りをつければいんじゃね?と内心画策。
この場合って保険屋さんに連絡が先?
それとも入庫してから保険屋さんに連絡??どうなんだろ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

壊れた。

いえ、私がではなくて。




携帯が。


今月半ばから、調子悪くて(充電してもすぐ画面が切れる、充電時ライトの点滅など)それでも無理して使ってたんです。
夏モデルで、カシオの500万画素のカメラ付き携帯発売される予定だったのでそれがでるまでは持たせよう!と。



もしかしたら電池の寿命かもね?と安易に考え、電池パックのみ交換していましたが、昨日から本格的にご臨終。
電源を入れてもつかなくなりました。



auショップに持ち込んだら、電池パックの交換をお願いしたお姉さんで
『やっぱり壊れたみたいです…』と情けない顔で持ち込みました。
で、保障期間中(3年かな)なので、替えの携帯を用意してもらい、とりあえずメーカーに修理を依頼することに。
データーの消去が必要になるならば、修理は断念し、夏モデルが発売されるまで替えの携帯ですごすことになりました。



で、ここで問題。
バックアップを取ってません。
ていうか、取り方を知りません。
メルアドやら、ケー番やらおしゃかになりそう、で…。
メルアドは何とか、過去一ヶ月の履歴がでるのでそれを参考にできそうですが。

もう6年くらい携帯使ってますが、故障を起こしたのは今回が初めてです。
毎年のように機種変してたからね、壊れる前に。今度のは珍しく2年近くも使ってました。だって画素数300万だからさ。
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

資格&カタログ げっと!

ということで今日はMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)のワード試験に行ってきました。
時間ぎりぎりまで模擬試験をやり続け、ちょっと不安を抱えつつ会場へ。会場といっても小さなパソコンスクールで、今日受けるのは私を入れて二人でした。
説明を受けた後いよいよ試験ですが、模擬試験をやっていたせいか、問題の難しいのはありましたが割りとスムーズに解けました。
10分くらい持ち時間を残して終了。
すぐに採点されて、合格の表示が出るので、何だか拍子抜け。
1000点満点中8割くらいのできでした。
できるところは完璧なのに、できないところは半分も取れてない偏り具合が昔の模試を彷彿とさせました。



そして其のパソコンスクールの下が本屋になっていて、速攻夏コミカタログを買い込みました。
うふふ、重たいけど幸せの重み。

夏・冬のカタログは近所の本屋でも売ってるからいいですよね。
今から一ページずつ舐めるように見ていってますが、すでにこの時点で予算をはるかに超えそうな予感(汗)。
うん、スペース、端から端まで回る勢いだからね、うん。

今回のメインは銀魂と仮面ライ●ー。
でも見て行くとドラえも●の擬人化とか、オリジナルとか行きたくなるようなところが一杯…。
ドラえも●は、あれですよ…、出●杉の●太がみたい。
そうするとサ●エさんもいいよね。なかかつ…。
伏字多すぎ。
てカ、どこまで表示していいんですか。

でもこれは一日目なんだ、一日目は日月ちゃんにお使いに行ってもらうのよ(決定かいぃいい!)。
今からいろんなプランが目白押しです。

其の前に必要な洋服やらサンダルやらを買い込まねばねばねば…。
魔法のカードによる借金もひと段落したところなのに、また借金が積み重なるよ。

それからカタログの後ろのほうに載っている、雑誌のお知らせページやゲームのお知らせページが気になります。
今のところ気を引かれてるのは『歪みの国のアリス』の続編?『クローバーの国のアリス』と『紅蓮のソレンティア』。
『歪み~』は、日月ちゃんからお勧めされてたけど生返事ばっかりでやってなくて(ごめんね…)でも続編が出るならば一発やってみたい(下品)。


『ソレンティア』は、まだ始まってないのかな…SNSゲームってのが何かすら知りませんが、キャラメーキングできて二次創作推奨なのが面白いなと思って。
女の子のキャラで普通の恋愛ゲーム、男の子のキャラでBLゲームにもなるようです。楽しそう。
今のところどっちでキャラを作るか決めてませんが、なり茶で男性Cを動かしていてもいつの間にか女の子Cに変身しちゃうのが二回あったので、ならば女の子Cで作ったほうがいいのか、も…??
ちょっと悩みつつ、うーん、楽しい。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

資格祭り

今週末の土曜日に、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の試験を受けてきます。


よく仕事の応募資格に『パソコンを使える方』とか表記してありますよね。
ブログを作っているし、ワードも不自由なく使える、エクセルはちょっと不安定だけど~、って程度でした。
申し込みをするときにいちいち、これくらい使えますけど十分ですか?と確認してから申し込んでいました。


いい加減それも面倒だし、お免状があれば履歴書を書くときに欄が埋まって便利程度の動機ですが申し込みました。
今週末なので、この一週間模擬試験ばかりやってます。
そろそろ撮りだめした『花ざかりの君たちへ』見たいです。
今からどきどき…。

ちなみに今回はワードのみの試験です。エクセルはもうちょっと勉強してから。



そして今次に狙っているのは『江戸文化歴史検定』江戸時代の文化・政治情勢などの試験です。
それを覚えてどうするのかといわれれば、


だって好きなんだもん!



としか答えられません。
今の時代も便利になって楽しいけど、江戸時代はもっといろいろ楽しかったと思うの…。
そんなただの江戸時代好き。


検定に受かったら、江戸東京博物館の入館料が無料になる特典つきです。意外と地味。
…なーんだ、コスプレして博物館の案内のアルバイトでもできるかと思ったのに。

江戸東京博物館の地下フロア(多分)の、展示物は面白いです。
日本橋を模した太鼓橋の下に、江戸の町並みを模したミニチュアがあったり、明治時代のガス灯のミニチュアとかなかなか穴場。
普通の土日でも人があまりいません。


実物大の建物の模型を置いてあって、実際に入ってみたりできる博物館もありました。ちゃんと時間設定もしてあって、夜になったり朝になったりするの。
ただそれがどこだったかきちんと覚えてません…。
そこだったら、コスプレアルバイトもいいかも知れぬ…。
(したいのかコスプレ)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

恐怖!

二週間ぶりの日記です、こんにちは。



生きてます。



何とかね、って感じですが、ご心配してくださってた方(いるかな?)ご安心下さいませ。


さて、こちらは週末に掛けて台風が通過しました。
通過って行ってもかすったくらいで、予想していたより全然軽かったんですけど…でも直撃して甚大な被害をこうむった方々、また今日の午前中の地震で被害をこうむった方々いらっしゃると思うので、大変な連休だったことは間違いないと思います。

今は台風一過の青空が広がっていますが、そんな中朝一番に恐怖の出来事が。



私の部屋の横はベランダというか、洗濯干しのスペースがあります。テラスなんてこじゃれたのじゃないですが、とりあえず干し場がくっついてます。
私の部屋・両親の部屋と横並びになっていて、そこにベランダがあると思ってください。ベランダは1階よりも突き出た状態になっています。



其のベランダの床の部分に人の髪が一房落ちてました。


ぎゃー!!誰ー!誰だよ、今畜生ー!

結局母親がティッシュに包んであたしのゴミ箱に捨てたんですが、怖すぎて見られません。
何で一房…何かの呪いかよ!
うわーん、怖いよ怖いよぅううっ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

自分的大事件

メンタルクリニックに、行こうと思ってました。




これまでのブログを見てくださってる方は、薄々感じてらっしゃるかと思いますが、仕事場での雰囲気(気まずい雰囲気、悪口が横行している職場)と家庭内の折り合い(特に母親。思春期に済ませておかなかった、遅い反抗期)で、きりきり舞いしている状態で、かなりやばかったです。


で、ついにはメンタルクリニックに行ったほうがいいのではないかと思うようになり、今日行こうと思ったんですが、おしゃべりしていたり、最近母親との関係が友好的になったり(しかしそれは薄氷の上を進む危うさ紙一重)、ボーナスが出るのでテンションが上がって大丈夫な気分になりました。



なんとなく知らない病院に入る怖さと、特にメンタル系の病院は初めてなので尻込みしていたのですが張り詰めてたのが緩んだので、ちょっと楽。
一人できりきりしていても最後はそういうのもあるよと思いなおせるようになったのが、最大の収穫でしょうか。


そして尻込みしている間にメールしたユニ子様から『セントジョーンズワートってハーブがいいらしいよ』と聞いたのでDH●で、通販しました(もともと注文する予定だったよ)。
明日とどくので、これを飲んだら元気になるかな。



とりあえず今はちょっと元気です。



ドラマ『花ざかりの君たちへ』を見たら、意外と面白かったです。
イケメンパラダイスって、サブタイトルがつかなきゃ…もっとよかったかも。
漫画っぽく、軽く、ばかばかしいほどまでに高めのテンションで作られたのでむしろよし。
それにしても漫画原作のドラマ、多くなりましたね。
今録画してる『探偵学園Q』もだし、『ホタルノヒカリ』とか『ライフ』とか。それだけ面白い脚本書ける人がいないんでしょう、ね…。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| SANS-SOUCI |
