SANS-SOUCI

人形・映画・小説。なんでもありの日記。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

どうしよう…。

先日祖父が亡くなったので、今年は初盆ということで、田舎に帰らなくてはいけない雰囲気です。


そうすると11日から帰省するとして、16日くらいまでとか言ってるんですね。親が。
会社的には15日までお盆休みらしいのですが、何しろ土曜日出勤休日出勤が当たり前の職場なので、カレンダーどおりに休めるか不明。


それに17日から19日まで


夏コミ!



じゃないですか!!

この日を何ヶ月も(つっても3ヶ月くらいだけどさ)待ってたわけで、ここに金をつぎ込み、燃え尽きるまで本を買いあさるというのが本望というところ!

現在、どんなスケジュールになるのかわかりませんが、ジャン●系と芸能(電oh!)は押さえておきたい…。
てことは最低2日は行くことになるんですよ。17,18になるか、18,19になるかは判りませんが…。

17,18だと、17日を休みたい…けど、どぉおかなあ!
11日から帰省して15日までいて、16日出勤の17日休み?
もういっそのこと17日まで休んじゃえ、とも思いますが、そうすると10日近く休んで『あいつ一人で休みすぎじゃね?』つうことに。
ただでさえ雰囲気の悪い会社なのに!
18,19ならば問題なく休めるんですけどね!
夏コミの予定ってまだわからないよねー、どうしよう…(泣)。



別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

さらば、キャプテン・ジャック・スパロウ!

昨日のことになりますが、公開初日に『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド』を見てきました。
本当は前夜祭ってことで24日のレイトショーもあったんですが、翌日仕事なんでね…我慢して、公開初日に後半休を取って来ました。


先週も忌引きで休んだし、6月の6,7日も休むので同僚に
『休みすぎじゃね?』といわれつつ『いーんだよ』と唾はいて(比喩表現)行ってきました。


13時40分の字幕を見ようと思っていたのですが、予想より早くついたので13時10分からの吹き替えを見ました。特に洋画に関しては『字幕で、俳優の生の声を聞きたい』つうほどこだわりはないのでそっちに。
相変わらずジャック・スパロウの声の平田さんの声は素敵でございました。かっこいい~。


ちなみに今回はあんまり笑いどころがなかったかな~というのが、総合的な感想。
それから、きっと監督さんはこういうのが作りたかったんだなって言うのはわかるんですが、時間がなくて一杯一杯詰め込んだ感じが伝わってきます。
いろいろ細かいところが、ほっておかれっぱなしな気がしました(何でジャックがブラックパール号をほしがったのか、とか)。もうこれでお仕舞いなので、そこらへんどうするのかなーと心配してみたり。


それから画面が激しく動きます。
もちろんそういうシーンなんですが、2作目のたこ船長を凌ぐぐるぐる感。映画館にいるのに、これって船酔い?そんな感じ。


映画は最後まで席を立たないように。
『パイレーツオブカリビアン』に関しては、エンドクレジットの最後の、おまけ映像が楽しいです。


1作目はサルのジャックがアステカの金貨を一枚持って不死身になっていたり、2作目は鍵を咥えた犬がテレコス族の長になっていたりと見ている人ならば最後まで見ないと!というのは判っているはず。
3作目はついに、という感じですかね。ちなみに動物ネタではありません。



ウィルエリザベスジャック。
微妙な三角関係のけりも何とか付きました(つけました?)。
まあ最終的にはそうだろうと…皆様思っているとおりでございますよ。紆余曲折があったようななかったような、微妙な感じですが何とか治まりましたので…ご安心下さい。



海賊王。
この単語が出てきたときには吹きそうになりました。
ルフィが!必死でなろうとしているものが、この映画の中では投票制という、いかにもアメリカらしい民主的な方法で決められることにびっくりしました。
てっきり、皆殺ししあうとかさ、すごい宝石をもってるとかめちゃめちゃわかりやすい方法かと思ってたのに…投票かよ!


フライングダッチマン号。
あの船がでろでろしていた理由はてっきり『幽霊船だから』というものかと思っていましたが、そういうわけではないようです。あの船にはちゃんと役割があったのに、それを怠ったためにあんなふうになったようです。後できれいになってたんで、フライングダッチマン号。



砂の上を走る船。
合成だとは思うんですけど、映像を見るとすごいです。映画の中の俳優さんたちのようにポカーンとしてしまいます。すごいよ!SFみたいだ!


女神カリプソ。
これもねー、3作目になって初めて出てきたんでねー…。もうちょっと親切な説明が欲しいところだなと思うんですけど。


まず気になるところはこんな感じ。
後2回は見に行く予定なので、其の時はまた見方とか変わってくるかもしれません。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ショーック!

今日、電おーを見逃したぁああっ!
週一回の楽しみだったのに…(泣)。
何で『ゲゲゲの鬼太郎』と『ワンピース』は覚えてて、電おー忘れるかなあ!
DVDも出てないし泣くに泣けない…。
てゆか、出たら買いそうです。電おー。声目当てで。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

追悼

昨日16日に、祖父が亡くなりました。

親は帰省しておりますが、私は残りました。
一応会社には、忌引で休みをいれたのですが。今週は今日から休みです。

祖父は九州男児で長男なので、それは厳格な、昔気質の上長男で甘やかされた人だったようですが、よくかわいがってくれました。
私が本が好きだったので、勉強ができる子だと褒めてましたね(昔の人なので、本を読む=勉強家なのです)。

小中学生の時は頻繁に帰省していましたが、何しろ勝手な子供だったので、祖父の家より近所の叔母の家に入り浸りでした。
何しろクーラーがあって、ビデオも見られましたから。
祖父が寂しがっていると聞いて、従姉妹と渋々祖父の家に泊まるような感じでした。でも海が近かったので、海水浴に行く時は必ず寄って、道具類を置いていたりします。



日中戦争に行ったり、帰ってきた時にその家を買って500円だったとか、一族の遺影がある部屋に昭和天皇の写真があって「これなあに?」ときいたら「爺ちゃんのお父さんだよ」と言ったり、思い出が一杯あります。


でももここ10年くらいは、老人ホームに入れられたり、寝たきりになってボケたり2年前、私が見舞いにいった時も顔を覚えていない状態でした。
ベッドに縛られて、実の娘の母ですら「死んじゃった方が楽かもしれない」という有り様でした。
みんなほっとしたのかな・・・。
今日お通夜の、はず。
時々思い出して、泣いてします。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

へるぺすみー!

テンプレを夏っぽく、トロピカルンにしてみました。
マンゴーって甘すぎるけど、マンゴープリンは美味いよね・・・・。


えーと、家の中の同人誌がすごいことになってます。
本棚と、出窓と引き出しにもみっちりなので箪笥に隠してました。
そしたら母親に見つかって、ぎゃあぎゃあ騒がれて途方にくれてます。

この一杯の本をどうしたらいいのん・・・・。
やっぱり売るしかないのかなあ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

らぶいべんとだよね。

今日マツ●トキヨ●に行ったら、ヒールの高い靴を履いた小柄なお姉さんが高い棚に置いてあるハッピーバースデーのシャンプーを取ろうとしてたんですね。

でも棚が高いうえに、シャンプーのボトルがつかみにくいらしくて後ろから見てて、なかなか取れない・・・・。
見て見ぬ振りも悪いなあと思って、


「・・・取りましょっか?」
「あ、ありがとうございます~(にこり)」
おもむろにつかんで、ひょいと渡し、
「ありがとうございます~」


あれ・・おかしくね?


これって男の子がやることじゃね?


自分の化粧水を買いながらちょっと愕然。
ギャルゲーとかでよくありそうなシチュエーション。
何で自分からやってしまうのか・・・。
ムダにでかい172(←1cm伸びた)の身長が恨めしいです。




超私信:ユニ子様vv


ブログ見たら、ものっそい体調が悪そうですが・・・・薬の飲みすぎにも気をつけてくださいね。
そしてそして、強力にごり押ししていた(最悪です)電おーを見てもらえたようで・・・うふふ、いいですよね?あれ。ね?ね?
ぷりきゅあは一回しか見たことないんですけど、あの小動物の声が気になります(笑)。




以下は愚痴なので、余裕のある方のみどぞ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

手作り

鎌倉行った時に買った、いがらしろみさんのコンフィチュール(砂糖煮)がついに食べ終わってしまったので、通販するのも高いよねと思い、作ることにしました。
もちろんテキストは、いがらしろみさんの著書です。
それを片手にフランボワーズ(木苺)のコンフィチュールを作りました。




作り方はいたって簡単で、材料の木苺とグラニュー糖、レモンの絞り汁(ポ●カ100レモンで代用)を一気に混ぜ、なべにかけて煮込むだけです。
ざざー、ぐつぐつ、おしまい!という手軽さが魅力。


今回は基本だったのですが、このほかにもフランボワーズ+苺、とか
苺+オレンジとか、いろいろあわせ技もできるようです。
今回は初回なので、基本で・・・。


CA320352.jpg



ビン一杯に入れて、蓋をしてさかさまにして荒熱を取っているところ。
明日の朝には食べられるかな。楽しみです。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

衝撃!

の一言。


鎌倉で魚ちゃんが、私のことを、



『結構乙女だよね』


っていった!


おとめおとめおとめをとめ!?(混乱中)
生きてきて初めて言われたよ!びっくりした!
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| SANS-SOUCI |
