SANS-SOUCI

人形・映画・小説。なんでもありの日記。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

どうしようかなぁ。

最近は夏コミに向けてかばんや服をヤフオクで漁る日々です。
カバンはかごバックの上にレースが付いている、なかなかかわいいのを入札中なんですが、問題は服。

もともと骨格ががっしりしている上に、水泳をやっていたもので肩幅が広いんですね。そして身長がでかい。


高いんじゃなくて、でかい。

サイズで言うと15号とか・・・17とか?

それなのにシフォンのワンピースとか欲しがっているわけですよ。
ふわふわ~の、可愛い柄のがあるんですけどその上に自分の顔が乗っているのを想像すると。



ぼははははははははは。


自分で爆笑しちゃうくらい似合わない。
かといってゴスロリって言うのもねぇ・・・好きなのとそうでないのが極端だから・・・・。
見た目好きなのが、ヴィクトリアンメイデンの服ですね。
ゴスロリって言うよりは、お姫様チックな。
でもサイズが9号のしかなくてかなりラインが絞られています。
胸がばーんと出た後にウェストがきゅうっとくびれているラインなんで着る人が相当・・・。
体型がぴったりで雰囲気がある人でないと・・つらいかな。


それにしても何を着て行こう。
夏コミに出かけるのに衣類で迷うなんて初めて(つまり今まで何でもいいや、みたいな)。


そしてもう1つのどうしよう。
父親の会社で正社員募集があったので事務で申し込もうと思ったのですが、事務といっても現場事務らしく。
会社内でひたすら机に向かうのではなく、作業服で現場で行う事務らしいです・・・・えぇぇえ・・・・。
あたい、会社内でちまちましてるのが好きなんだけどな・・・。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

到着!

今日、やっとヤフオクで落札した『パイレーツオブカリビアン』のレプリカリングが届きました。


今月の初めに落札して、今届くなんていくらアメリカから輸入しているにしてもちょっと遅すぎない?と思わないでもないですが。
何度『ヤフオク詐欺だったのかな~』と不安になったことか!
ようやく届いて一安心です。
残念なのは、ジョニデのサイン付きポスターがはずれたこと・・・・落札者のうち一名にプレゼントだったんですよね。ちぇ~。


CA320227.jpg



こんな感じの箱に入ってきました。
実際付けてみると重くて(この間買った量産のレプリカより断然重い)、大きいです。
私は決して指が細いほうじゃないんですが(むしろ関節ががっしりしてて太い)それでもぶかぶかです。いったい何号サイズになるのか・・・。


そして最大の謎。



これほんとにお値段(21000円)に相当するものなの?


確かに量産型よりはしっかりしてるけど・・・純銀製ってほんとなのかな?(鉛とか鉄とか混じってないでしょうね!)、指輪の裏側が空洞なんだけど(碧のガラスが埋まっている裏。てっきりここもみっちり銀が埋まってるのかと思ったのに)、とかいろいろ。
実際は10000もしないのだったらどうしよう。
悲しすぎる。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雨と夢のあとに

昨日ですが、キャラメルボックスの夏公演『雨と夢のあとに』を見に行ってきました。
これは去年の4月のドラマで、同じ原作、同じ脚本家での公演です。最後がちょっと変えてあるみたいですが。

あらすじは小学生の雨とそのお父さんが中心で、お父さんは蝶の採集のために台湾に行き、その台湾で穴に落ちて死んでしまうのです。
でも魂だけになって帰ってくるのです。
娘の雨に会いたい一心で(雨のお母さんは10年前に死んでいるので二人きりなのです)。
最初は魂だけだと気づかなかったのですが、自分が見える人と見えない人がいたり、車が自分の体を突き抜けていくのを見て幽霊と気づくのです。
雨に気づかれないように、と必死になったり、成仏した後のことを心配したり、雨に死んだと言い聞かせていた母親が実は生きていて、離婚もしてないということが発覚したり、と一言で言えば、



お父さんは心配症

・・・ちがう。


お父さんは大変!
(そのまんまだ)


やっぱりキャラメルボックスの家族ものは弱いです。
『わが名は虹』のように、父親と娘の関係にガツーンと泣かされます。
お蔭様で会場から出てきた時には化粧がはげてみっともないことになっていました。・・・くそうぅ・・・やられた。
特にラストの観覧車のシーンはとても泣けます。
『お父さんは好きなものが一杯あるの。蝶もベースも(お父さんはジャズのベーシスト)私と同じくらい好きなの。だけど観覧車に乗っている時は私だけ見てくれるから、観覧車がすきなの』(大意)


くぅ・・可愛いなぁ。『世界で一番パパが好き』(映画)のあおり文句で、「女の子の最初の恋人はパパなのです」っつうのがあったけど、まさにそんな感じ。


そして今回初めて小学生がキャラメルボックスの舞台に登場しました。
福田麻由子ちゃんです。
あいにく私は彼女が出ているドラマを見ていないのですが、こういう大人ばかりの劇団に混じって演技することができるというのはすでにすごい度量の子なんだなぁと思います。

ただ小劇場のつらいところでマイクなしの地声で勝負しなくてはいけないので大変かなぁと思いました。まだ公演が始まったばかりなので大丈夫そうですが8月31日まで(夏休み最終日・・・)公演があり週3日は一日2回公演があります。
喉がつぶれてしまいそうな予感大・・・・。それに成長期だしこれから声変わり(男だけじゃなくて女にもあると思う)するはずで傷つけてしまったら大事でしょう。
帰り際、誰かが言っていましたが、彼女だけピンマイクを付けてあげるとかできないんでしょうかね・・・。


若いお父さんと小学生の娘の役がしっくり来ていました、岡田さん。
ただちょっと・・・・北斗くん(as畑中君)に言われた、


ちょいエロオヤジ!


に見えなくも無かった、かな??
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

キャプテン・ジャック・スパロウ、再び!

今日は海の日です。
祝日です。なのに出勤しました。代わりに平日休めるわけも無く、普通に出勤です。社員の人は休んでる人のほうが多かったけどね・・。
やってられっか、ということで仕事終わった後、『パイレーツオブカリビアン・デッドマンズチェスト』を見に行きました。
海の日だしね!


仕事が17時15分に終わって、17時55分の回に滑り込み。思ったより入りが少なかったのは、もう夕方の回だったからかなぁ。


これから先は内容に触れていますので、見に行く予定の方、知りたくないという方は見ないでくださいね。


今回はウィルとエリザベスの結婚式(未遂)の場面から始まります。
以前ジャックスパロウを逃がしたという罪で捕まる二人。『え、そんな今更!』と思ってしまうわけですよ。てっきりノリントンとエリザベスパパの力でもみ消されたと思っていたのに!
そしたらノリントンいないよ、ノリントン!

ウィルはジャックを探して人食い人種のいる小島へ(そうとしらずに上陸したんだけど)、エリザベスも男装をしてトルトゥーガに向かいます。
これで面白いのが人食い人種のいる島の場面。
ジャックはへんなメイクをしているし、丸焼きになりそうになるし、ウィルたちは丸いかごみたいなのに押し込まれてるし。
この島のところは最初から島を出るまで笑えます。


トルトゥーガに行ったジャックたちはエリザベスと会うわけなんですがこのときにウィルはたこ船長の下にいるので、エリザベスと再会することはありません。
再会したのはノリントン。
どうやら1作目の後ジャックたちを追いかけて嵐に巻き込まれそのまま提督を辞めさせられちゃったみたいですね。
飲んだくれノリントンは、かなりいい感じですよ。
1作目のときより好きだな~。


たこ船長の元に行ったウィルは、死んだ父親とあうことになります。
父親もたこ船長の呪いに掛けられて100年もの間、たこ船長の元で働かなきゃいけなくなってしまったようです。
もうこのウィルパパがすごく切ないんだよね…ウィルに必死で父親らしいことをしてあげようとしてるの~。時々空回りだけど。
ウィルも父親を救おうと誓いを立てたので、この後なかなかジャックに従わなくなっていきます。


たこ船長とクラーケン。
共通点はたこ。
1作目は死ぬに死ねないということで骸骨やぼろ布が多くでていて


かくかく、ぽきぽき、ぼろぼろ


って感じでしたが、今回はたこなので、



ぬるぬる、グチャグチャ、でろ~ん


って感じです。またCGがうまく作ってあるのでホントにそのぬるぬる感が、画面越しに伝わって来るようなできばえ。
たこ船長の配下もそんな感じです。


それから前作に比べると、大掛かりなセットが多くなったなぁという気がしました。人食い人種の小島もそうだし、船も二隻は壊してるし、チェストを抱えて追いかけっこなどもお金かかってそうです。
何よりクラーケンのCGは気合が入ってます。
それからカメラアングルがぶれがち。
ジャックが追いかけられるシーンや、クラーケンの襲撃のシーンは画面がせわしなく動きます。
だんだん船酔い・・・・じゃなくて、たこ酔いしているような気分になってきます。あんまり前で見てると、その傾向が強いかもしれません。
できるだけ後ろ目で見たほうがいいかも。



ティア・ダルマ登場。
先日書いた『少年ジャックスパロウ』のお話に登場する呪術師です。
登場するっていっても、登場人物の話の中だけなんですけど・・・今回初お目見え。呪術師らしい怪しげな雰囲気、唇は黒(本当に黒!墨でも含んでるのかしら)。ラストに落ち込んでいるブラックパールの船員を導いてくれる人。ジャックと以前因縁があるみたいです。



たこ船長の言葉。
『ブラックパールの船長にしてやったのに!』
…ジャックは、たこ船長の力を借りてブラックパールの船長になったようです、が。
え~、まともに船員をやって船長になったんじゃないんだ~、という
がっかり感と、それまでして船長になりたかったブラックパールとはなんなんだろうと考えてしまったせりふ。
『2年目で反乱が起きた』
上のせりふにジャックが答えた言葉。・・・へなちょこめっ。


エリザベスとウィル。
結婚式目前まで行っておきながら、二人のラブいシーンが余り無い所為でで本当に仲がいいのか不安になってきました。
エリザベスは、ジャックにチューしちゃってるしさァ・・・・ウィル、捨てられちゃうんじゃないの。
それにジャックもエリザベスに未練があるようなことを言っていたので微妙に三角関係??


エリザベスの剣術。
ただのお嬢様じゃなくなっているエリザベスはウィルに剣術を習っているそうです。たこ船長の配下と戦っている時の剣捌きは決まっておりました。
1作目から棍棒振り回してたりしたもんな、お嬢さん。


『さらば、ジャックスパロウ!』
このあおり文句を見てたいていのファンは『うそだ~。3作目までできるの知ってるんだから~』と突っ込んだことでしょう。
でも本当にさらばなんですよ!
ジャック、クラーケンに飲まれてるよ!?
どうすんの!
そして落ち込む船員にティア・ダルマが一人の船長を紹介します。
『七つの海のすべてを知り尽くしている男』
キャプテン・バルボッサ!



あんた死んだじゃん!
(心からの叫び)



しかもりんごを食べたりしてるので人間になったということですか。
来年公開の3作目を見たらすべてのなぞは解けるんですか。
それとも書籍を買いあさるしかないのか・・・。


でも後2回は映画館で見る予定です。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

”少年”ジャックスパロウ!

ついに今日、『パイレーツオブカリビアン・デッドマンズチェスト』の先行公開ですね。
映画館のタイムシートを見たら、22時からの回もあったりして
もしかしたらいけたかもなぁと思わずにいられません。
でも明日は午後からチャットの予約が入ってるし、月曜日は出勤(けっ!)なのでいけそうに無いかも・・・畜生~。


そんな中でですね、パイレーツオブカリビアン関係の書籍を買ってきました。
『ジャック・スパロウの冒険』というタイトルの児童書です。
ジャックがブラックパールに乗る以前の物語。
なんと『少年』の頃からのお話しなんですよ~。
15歳前後なのかな。
トルトゥーガにジャックが密航してくるところから、始まります。



児童書なんで、漢字にルビが振ってあるし、字も大きいです。
冒険小説なんて最近はとんと見かけなくなったので、かえって目新しいかも?と思います。



唯一難点を言えば、イラストが劇画たっちなところ。
ジャックの顔がすごく悪人面(少年なのに)なのでショックでした。
紅顔の美少年だったり、少女マンガ風の線が細いのはまたちょっと困るけどもうちょっとこう・・・・すっきりしたイラストだったらよかったのになぁ・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

懐かしい・・・。

今日は書店によって来ました。
寄り道はいつものことなんですが、漫画のコーナーに『るろうに剣心』の新装丁本が。
装丁は新しくなったとはいえ、中身は変わらないだろうし、そうすると最初のほうはいらないしなぁと思いつつ・・・買いませんでした。


それにしても同人に嵌ったきっかけなんですよね、るろ剣。
左×剣の王道組み合わせが好きでした。
ちょうど中学生の時が一番盛り上がってて、嵌まる子と嵌らない子が別れるような時期で。私はズボンと嵌って今に至るわけで。


お金の無い中学生だったからイベントとかもちろんいけずに、ようやくいける高校生になった時にはすでに下火。
タイミング悪~。
でももし盛り上がっていた時期に、イベントいけたらそりゃあたのしかったことでしょう。


そういう思い出が一気に書店の中で駆け巡ったわけですよ。
あ~、ほんと懐かしい。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

つづきっ!

昨日上げ損ねた沙羅のニュー服の写真をば。


CA320225.jpg


夏服のつもりだったんだけどなぜか長袖・・・。
ごめんね~。
でも色が涼しげかな、なんて。

CA320222.jpg


胸元の編み上げが可愛くてつい買っちゃいました。
そろそろウィッグを変えてあげないとね。
日月ちゃんにお願いせねば。


今日は仕事でへまをしてちょっとへこみ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おニュー!

今日はドールイベントに行ってきました。
4月末以来なので二ヶ月ちょっとぶり・・・お財布は寂しいけどぎりぎりまで買うぞ、と意気込んでいきました。
今日買う予定だったのは


天藍の新ボディに合う服

そして余裕があれば沙羅の服。今回は服オンリーで!


でした。会場には20分前くらいに着いたのですが、こじんまりしたところだったので開場10分以内には入ることができました。

お目当てのディーラーさんは一箇所で、今回出品された服はちょっと
思っていたのと違ったのでスルーし、そのままふらふらと会場を歩き回りました。
しかし人が多いのか、通路が狭いのか、必ず人にぶつかるんですよ。
ディーラーさんのを眺めている人がいればもう通りにくい、という状態で。次回からはもっと通路を広くして欲しいです。


さてさて、目標は『エロ可愛い服』だったのですが、どうもぐっと来るのが無くてふりふりの服へ逃げてしまいました。
早速お披露目。


CA320215.jpg


ゆたまる堂様のワンピース。ちょっと品のいいお出かけ着の印象。
パールのネックレスがちょっと大人っぽいかな。
ただリボンが大きいのがちょっとネックかも。


CA320214.jpg


全身図。

CA320218.jpg



同じくゆたまる堂様のドレス。すッごくレースがふんだんで、しかもアンダースカートが固めのコットンなのでスカートが膨らむ膨らむ。
ロリロリ・・・・。


沙羅のドレスは明日アップする予定です。


しかしなかなか思うような服って無いもんですね。
ミニスカートでアンダースカートにはレースが一杯で、ニーソックスにガーターベルト。それにシルクのキャミとかあわせたらもう最高。
そう愚痴ると、一緒に行った日月ちゃんは、一言。



『自分で縫え』



ぬ、縫えてたらこんなに困ったりしないやっ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お前らのやっていることはすべてお見通しだ!

てことで、昨日は7月1日。
一日は映画の日ということで見たくてたまらなかった『トリック劇場版2』を見てきました。


オープニングの卵がわれるところは、いつもはすごい色の黄身(ピンクとかオレンジとか)なんですが今回はひよこが孵った・・・。
そしてそのひよこが、『これで最後』ってしゃべったんです!
最後!
もう作らないのか!と衝撃を受けたんですがそのあとのパンフに監督のインタビューが載っていて『希望があれば作るかも』って書いてあったのでひとまず安心。


あらすじは省くとして、霊能者役の片平なぎさがすごい存在感でした。
妙にテンぱっているわけでもなく、丁寧なんだけどこわいっていう。
そして山田上田コンビは相変わらずおかしい。
二人してロープに捕まっているところではお互いにけり落とそうとしていたりしているのに、捕まった山田を助けるために上田が一芝居うったり。仲・・・いいよね・・・。



そして劇中のしょうも無いギャグ(『よろしくねっ』とかワンピースのパクリとか)も相当おかしい。
劇場版1よりも面白かった気がします。

広報人矢部(笑)と秋葉原人は何しに来たの?ッて扱いだったけど。


毛を生やしに来たのか。




それからもうすぐ公開!
『パイレーツオブカリビアン・デッドマンズチェスト』。
1800円払ってもいいから休みの日に見に行きたい!早く!
水曜日に半日休んでいっちゃおうかな。それで立て続けに二回見る。


ジャックの指輪のレプリカを買いました。
買うときにすごく恥ずかしかったけど、お店の人に言ったらすぐ出してくれました。
指輪と、金貨と、デッドマンズチェストの鍵のレプリカがあったんですがやっぱり一番指輪のレプリカの減りが早いみたいでした。
金貨はウィルが思い浮かびますが、はっきり言って、


あんまり好きじゃない


ので、やっぱり指輪。鍵は本当に鉄でできた無骨な感じなんですよ。
買ったんだけど、指輪の石に当たるところがちょっとちゃちい
子どもの玩具のアクセサリーみたい。

気に入らなくて開けずに、ヤフオクをさまよっていたらもっと本物に近いレプリカ(純銀製で、ジャックの指輪を作ったのと同じ造形師が作ったレプリカ)があったのでそれを落札しました。




コスプレじゃないよ!(まっすぐな目で)
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| SANS-SOUCI |
