SANS-SOUCI

人形・映画・小説。なんでもありの日記。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

とれ、た・・・。

しつこくチケットの番号を押し捲り、何とか4列目のサイド席を確保!

やったぁぁぁ。

問題は休めるかどうかってこと!
ゴールデンウィーク前日・・・大丈夫か・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

最悪!

キャラメルボックスのチケットをこの間キャンセルしたので、電話予約をしなおそうと思っていました。


18時から電話をかけまくって全然つながらなくて、22時前にやっとつながったと思ったら希望のチケットは全部売り切れ!



超最悪!


だったらこの間の最後尾の列でも取れてたほうがよかったのかなぁ・・・。
うわぁいやだあああ!!


最近前方の席が多いので、特にそう思ってしまいました。
なんか、今回申し込みが多かったような気がするんですけど・・・気のせい・・・?
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

飛べよ、おっさん。飛べ。

『フライ・ダディ・フライ』の映画を見終わりました。
なんていうか・・・原作スキーだからその違いがすごく目に付いてあんまり好きになれなかったです。
もちろん原作そのままにしたら、二時間と言う映画の枠を大きく超える作品になってしまうのは分かっているのですが、それにしてもエピソードを削りすぎだと思います。

舜臣のお祖父さんや、叔父さんの話し、スニーカーを買ってあげるくだりなどすべてカットされてしまったので、話の起伏があんまり無い感じ。
特にお祖父さんや叔父さんの話は、『在日朝鮮人』『日本人』の違いについて考える大事な要素だと思うんだけど・・・目尻の怪我の説明のみがその役割を果たしているのでちょっと寂しかったです。


唯一いいなあと思ったのは『鷹の舞』のシーンです。
さすが歌うのと踊るのと演技するのが仕事の人だと思いました。
踊りが綺麗です。
それからあの人の腕を見ると、筋肉って言うのは繊維のより合わさったものだと納得できます。うーむ、二の腕ふぇちだろうか、私は。



ここから下は愚痴なので、興味ない人はスルーしてください。

・・・もう本当に仕事行くのがつらくなってきました。
一人で処理しきれないくらい仕事が回ってくるし、それだけでひいひい言っているのにさらに飛び込みの仕事が来ます。


そして各担当の人に確認を取るのですが、どうしても勤めて一ヶ月じゃわからないことが多いじゃないですか。質問口調になってしまうのですがそれを『あんた、そんなことも分からないの?』と言うような、鼻で笑う感じで応対されます。
しかもわざとらしく質問し返されたりして。前任の人がいたときはそんなこといわなかったのに。


営業には一週間も前から、届け先を教えてくださいと言ってあるのに、前日まで連絡が無く、あせって電話で確認したら、定時間際にメールで返事が来ました。
定時間際じゃ、もう車担当の人は帰ってたりするんですよ!
電話で聞いてるのに、何でメールで返事するんだよ!電話で連絡すればいいだろ!
メールなんてチェックしなければ見ないままで終わっちゃうもん!


とにかくうまくいきません。
派遣の担当の人に相談したら、今度は担当者自身の愚痴(休み少ない、仕事多い、給料安いなどなど)を聞かされる羽目になるし。
もう誰にも話せなくなって、ネットの愚痴こぼし板や、うつ病の自己診断とか始める始末です。
うつ病の診断は、中以上の確率でうつ病でした。


どうしたらいいんだろう・・・辞めるにしても引継ぎで教えられることのほうが少ないのに・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

会社のパソコンから更新しようとしたら、はじかれました。
やはり、会社ではそんなことするなということでしょうか。
10時間も働いたんだから、それくらいのことはさせてくれよぅ。



さて、タイトルですが・・・・なんだか5月の頃を彷彿とさせますな。
ストレスで肌荒れになったという話は多いですが、髪質が変わるなんて事があるものでしょうか。


今まで私の髪の毛は、洗わないと、妙に皮脂が出てぬれたようになるのですが(汚い話でごめんなさい)、最近は毎日洗ってもそんな感じです。
きちんと洗っていれば、美容師さんにも褒められる髪質なのです。
水分と脂質のバランスがちょうどいいみたいなんですが。


それなのに毎日洗っても油ギッシュ。
最低。


シャンプーがおち切れてないのか、はたまた潤いが足りない所為なのかとヘアパックをしてみたりしたのですが、直る傾向なし。


誰か知りませんかね、こういう症状。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

XP!

今日、会社のパソコンが変わりました。


今までのはもうすごく古くてウィンドウズ95とか言ってるんですよ。
スペック一杯使って動きが遅いし、特に夕方とか重くてねぇ。


輸出のための登録をしなくてはいけないのに、パソコンが動くのを待っているほうが時間かかってねぇ。


家のパソコンがXP使用なので、もうその遅さが許せなくていらいらしていました。
十年前の会社じゃないんだからさ。
魚ちゃんも言ってたもん!
仕事にならないんじゃないかって(人の所為かよ)。


つながれたときは『えっくすぴーだぁ』と頭の緩いことをしみじみつぶやいていました。
いや、これが普通。
大分早さが違うと思います。

登録をしながら、ドキュメントを開いて確認もできるしね。
↑今まではできなかったんですよ!


それから今日、定時に帰ってこられたので、妙に不安が募ります。
本当に帰ってきてよかったのかな・・。


チケットの当選を確認。
当選していたけど19列と言われたので、速攻キャンセル。
早く取る意味無いじゃん!
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お出かけ

今日は、魚ちゃんの展覧会へ行ってきました。

アクアラインを使って日帰り(なんて贅沢!)が初めてだったので、まず行きの状態で興奮し、久々に人の多いところに出てふらふらしたので、帰る頃には疲れて眠くなっていました。
今も眠いです。
頑張って書きますけどね。


横浜には親戚がいるので行きなれているとはいえ、そことみなとみらいとか、中華街くらいしか知らないので、もらった地図を見ながらひたすら電車を乗り継いでいきました。

そして駅から徒歩10分圏内なのですが、坂道がものすごく急なのです。もともと山らしいのですけど。
そして公園の中の記念館へ。
そこのギャラリーで開催しているらしいです。
ちなみに、記念館はこんな感じ。↓



CA320132.jpg



こんなレトロな建物は大好きなので、嬉々として入っていきました。
早速魚ちゃんとあって軽く挨拶したあと、絵を見て回りました。
一見抽象画・・・絵によっての自己表現と私は捉えたんですが・・・・そんな解釈でいいのかな。
主催者の方の絵が、色使いとか、柔らかくてやさしくて好きでしたね。
参加者の方で柔らかい色の中に原色の絵の具がぼたぼた落としてあるのを見ると妙にギクッとしたりね。
なかなか面白かったです。


魚ちゃんの絵は、自分の知っているイラストとは違うので、なぜか感心したりして。
オレンジ色を使った絵が好きです。タイトルを忘れちゃいました、ごめんなさい。


一通り見て回った後、一時間くらいしゃべり倒していました。
近況報告とか、愚痴とか。
・・・・ああもう、仕事が不安でたまらないんですよ、ほんとに。
久しぶりに会った友達ともそれをいってしまうほどに。
ヤな感じ~。

今日が日曜日だったこともあって、会場がにぎやかになってきたのを潮にもどってきました。
『ナルニア国物語』と魚ちゃんが泊まりに来る約束をして。うふふ、守って頂戴ね。


そのあと昼ごはんを食べてもどってきました。
もうちょっとお金があったら、中華街とかぶらついて帰ってくるんでしたけど、何しろ金欠。
早々に退散してきました。
今度はお金を持っていくぞぅ。


今『フライ・ダディ・フライ』(金城一紀・著)を読んでます。
面白いですよ。
主人公のおっさんと、喧嘩を教える高校生の微妙な友情が好き。
映画もDVDで借りられるんですけど、大好評らしくて一週間レンタルじゃないんですよ~!
3泊4日なの。うわぁ・・・一週間借りてずっと見ていたい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

一周年!

このブログも早いもので、今日でマルッと一周年です!


いろんなことがあったなあ・・・・。


仕事に就いちゃすぐ辞めたり。



お金が無いくせに、映画とか買い物とか、あんまり我慢しなかったし・・・よくやってこられたなぁ。
実家暮らしなのと、ちょこっと貯金が会った所為でしょうけども・・・これからはそんなことはできないかもしれません。
がつがつ働いてがつがつ使う生活です。



そういっているそばから明日、引継ぎの人が最終日です・・・。
もっといてください・・・ほんとに、お願いします。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

らる

今日からテンプレートを変更しました。


急に温かくなってきたし、そろそろ朝起きて布団から出にくいことも少なくなったなぁ。
タイトルは、テンプレを借りたときのコメントに『春らしくて』と書こうとしたのに『らるらしくて』と書いたまま送ってしまって、ちょっとへこんだからです。



へこんだ・・・・・そう、今日一番の衝撃。




山田孝●、隠し子発覚!



清純派だと信じていたのにー!
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

なぁんかな。

今日は派遣会社の担当さんと食事してきました。


いや、先週のめちゃくちゃへこんでたときにメールして、心配してくれてたのは嬉しいんだけど、何で・・・。



何で焼き鳥屋なのかな。


・・・喫茶店でよかったのに。


確かに美味しい焼き鳥屋さんがあるから行きましょうね~みたいに言われてたけど、平日の今日・・・。

とにかく愚痴をこぼして(というか、担当さんが一人でしゃべってたかも)、合間にまた飲みに行きましょう、とか、今度うちに遊びに来てくださいよ、とかいわれました。
(あ、担当さんは女性なので大丈夫←何が)
適当に相槌をうっていたら約束させられそうになってるし。


なんか、疲れる。
個人的には仕事の話しをして、それでいいんですよ。
ほっといて欲しいんですよ。
せっかくの休みは自分の楽しいことしたいじゃないですか。
半分引きこもり体質なんだしさ・・・飲んだりカラオケとか、全然やりたくないんですよ。

友達のように付き合いたいから、といわれても、私は仕事は仕事、友達は友達って感じだし。
担当さんを変えて欲しくても、超弱小派遣会社だから、事務系担当がその人しかいない・・・。

困ったなぁ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ザ・有頂天!

今日は久々にお出かけしてきました。


大体の目的は二つ。
引継ぎの人がそろそろ期間終了なので、御礼の品を買うこと。
映画を見ること、です。
お礼の品はラッシュのギフトセットです。
めぼしを付けていったので、すんなり終わりました。


映画は『THE・有頂天ホテル』を見てきました。
ずーッと見に行きたかったんだけど、仕事を始めたら映画の安い日になんていけそうも無いから今のうちに。
ものっすごく楽しい、わけじゃないけど、時々出る小ネタにくすくす笑い続けるような映画でした。


あらすじは省きますが、やっぱり出演者の多さが第一でしたね。
それも必ず主役を張っていそうな人ばかりで画面がきらびやかです。


朝のテレビ番組で紹介されていたときに『24』と似ていると聞きました。
つまりそれぞれの配役には、その人のストーリーがあって、画面に入ってくるときにはストーリーが交差するから出てくるのだそうで。
画面にぽんと突然出てくるわけではなく、ある程度配役なりの時間経過設定があるのだということです。


三谷氏は、各配役のストーリーを一覧に時間割のようにして脚本を書いたのだそうで、ぜひ1つずつの配役の話をマルッと見てみたいものです。


個人的に大河ドラマ『新撰組!』のイメージが強いためか、佐藤浩一氏と香取慎吾氏のシーンではむやみやたらと血が騒ぎました。
鴨!鴨が!

ちょっとリンクかなぁと思ったのが、この佐藤浩一氏がせりふの中で『鴨料理が好きか』だったか、『鴨料理が美味いぞ』だったかあったと思うんですけど・・・・それって芹澤鴨役だったから、リンク?


それから三谷作品はちょっとレトロな感じが好きです。
『笑いの大学』では昭和初期の話だったし、この映画では冒頭部分が紙芝居風になってたり、模型を使っていたり、雰囲気が好き。
それに役所公司氏も昔は『三匹が斬る』くらいしか知らなかったけど、もういろんな作品出てますよね、すごいなぁ。


ということで、DVDになったらまた見るぜ、って感じで。
映画館に行くまではもう無いかも。

ショックなことが1つ。
今日寒いかなぁと思ってロングのオーバーを着ていたんですね。ウェストの絞りの無い、ストンとした感じの。
電車のドアに寄りかかってたって、本を読んでいたら若い兄弟が近づいてきて
『・・・・・あの、席どうぞ』
って言うんですよ。
見たら優先席で。




違うから。



あたし、ぴちぴち独身だから。



夫も子供もいないから!


妊婦とまちがわ、れた・・・・。すげぇショック。
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

超やばーい!

仕事が・・・仕事が終わりません!



自宅に持ち帰るほどでは無いんですが(というか、持ち帰りできないから)仕事が時間内に終わりません。


今、引継ぎの人がそろそろ私に仕事を任せようかな、という感じで日常的な、大きな変更の無い仕事は任せてくれるようになったんですよ。
で、時間的な優先順位(何時にこれを引き取りに来るのでそれまでに仕上げる!)はつけているんですけど、それでも終わらない。


引継ぎの人と二人三脚で、残業2時間してやっと今日分を終えるという有様です。
なので、あと一週間で引継ぎの人がいなくなってしまうのですが、私はやっていけるのだろうか、と急激に落ち込んでいます。
仕事、止まっちゃうんじゃないかなー。



二人でやっと終わるものを一人でできるわけ無いじゃん・・・。
でも引き継ぎ期間はあと一週間だし、最低でも3ヶ月はいなきゃいけないし、仕事関係の顔合わせしてるからすぐやめるのも気まずいよねとかいろいろ考えちゃって、はきそうです。うえっぷ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

精神的・・・?

なんていうか、今週始まって2日目なのに、すでにだるいです。
仕事の山場はこれからだと言うのに!


何だろう・・・月曜日に引継ぎの人がお休みで一人きりがプレッシャーだったのか、それとも今日仕事場のオバはん(暴言)に『書類はもっと早く回してね』といやみを交えて言われたからでしょうか。
きっと両方・・・。



オバはんに言われるのはしょうがないんですけど、妙に突っかかる言い方されたのが・・・なんかいやで。
しかもこっちは残業してそれを何とか仕上げようとしているのに、渡す相手のオバはん先に帰るし!
引継ぎの人もいやみを言われて『むかつく』と漏らしていました。


つまりは皆にそういう言い方をする人で、それがいやだけどもこれから付き合っていかなければならないということです・・・・ぐは!

それからあと10日ほどで引継ぎの方が終わってしまいます・・・。
お名残惜しい。
後1ヶ月くらいは一緒にいて欲しかったなぁ・・・。

何しろ、おいらの苦手な急な変更!二つを同時進行!という仕事なのでどっちかやっているとどっちかが詰まるということになるのです。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

げぷり

夕食後に、最中を2個ほど立て続けに食ってしまいました。もうおなか一杯です・・・。
3月に親戚の結婚式に出るためにやせなきゃいけない時期に何をやっているんだろう・・・。
ちょっとはよく見られたいわけですよ!コンマ何ミリかほどでも!


でも仕事になれない所為か、帰ってくるとでろでろで、それどころじゃないって感じ。
最中を食べたのも、疲れてる所為かもしれません。
もともと甘いものがすごく美味しく感じたので。



さて、昨日日月ちゃんに送ってもらったCDROMの写真ですが、容量が載せられるのをはるかに超えていて(だから画像が綺麗です)残念ながら、私の腕ではアップできませんでした・・・。
ごめん、日月ちゃん・・・。
容量を小さくするのってどうやるんだったっけ・・・。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

初めまして。

沙羅です。

CA320123.jpg

(C)株式会社ボークス・造形村

すっぽんぽんですが、いやらしい意図は無くただ単に服がなかっただけです・・・・。
ごめんね・・。


ようやく蓮華丸が届きました!
思っていたよりちっちゃくて、かわいい~。
箱も小脇に抱えられるくらいで、中身といったら本当にちょこんとした感じです。
難をいえば、関節がちょっと緩めなことですかね。自立はできるんですが、どうもポージングが難しいです。
天藍共々、ちょっときつめにするべきかもしれません。


さて蓮華丸は男の子のはずなのになんで、あんなに髪が長いのかと思う人もいるかもしれません。
設定が女の子だからです。
ついでに言うと、天藍の娘です。
2004年の4月7日生まれなので、一歳10ヶ月くらいですかね。


対する天藍は、明日で14歳です。
あれ?と思う人もいるかもしれません。
12で生んだのかよ、と。


そのとおりです。


本当にあったら(この時点でもやばい?)、警察行きかもしれませんが設定なんだもん!
そういうことになってるんだもん!
としかいえません。


明日は天藍の誕生日ですが、何も用意ができていません・・・娘が来たのをプレゼント代わりにしてくれると嬉しいな・・・。

CA320128.jpg

お母さんと一緒。




日月ちゃんから、CD-ROMが届きました。
日曜日の観覧車などの写真です。
これは明日から載せようと思います。


ありがと~、日月ちゃん。大事に見るね。<超私信
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| SANS-SOUCI |
