SANS-SOUCI

人形・映画・小説。なんでもありの日記。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

今年一年

あっという間に大晦日です。
歌も格闘技もお笑いも興味が無いので、本を読んだり、ボーっとしています。
昼間は、本の整理を(・・・大晦日の前にやるべきなのですが)したら出てくるわ来るわ。
今まで古本に売れずに知らん振りしていた本もまとめて縛って倉庫に放り込みました。廃品回収の日に出す予定です。


さて、今年一年ですが、お金が無い!&ドール初めの年でした。
お金が無い、はまぁ仕事をしていないのでしょうがないのですが・・・ドールを買ってからは特にそう思いましたね。


今年の初め(一月末かな?)に日月ちゃんにブライスを見せてもらい、三月の横浜でスーパードルフィーを知り、八月のお盆に人形素体を買い、以降は人形の洋服作りやらに明け暮れました。



てんやわんやですよ・・・。


いやァ、でも幸せですから・・・いいんですけど。
来年はもっとドール関係を充実させ、幼SDが買えたらいいな、というのが目標です。


鈴菜ちゃんだけ、欲しいんです。


蓮華丸とか、アンとか、ピッコロとか、ではなく。
韓国ドールで可愛いなぁって言うのももちろんあるんですけど。
でも、呪文のように繰り返してます。
鈴菜ちゃん、鈴菜ちゃん・・・。


とにかく来年も細々と暮らしていければいいかなぁと思う、今このときです。
しかし・・・来年は人生折り返し地点だからな~。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お知らせのお知らせ

下記日記の追加情報です。


ええと、年賀状は今日の午後出しました。
だから届くのはもしかしたら1月4日になる人もいると思います。
近場の人は3日のままか、も・・・。


すすすすみません・・・。
画像を弄るのに時間食っちゃったヨ・・・。


その割にはちょっと荒っぽい画像が届きます、ごめんなさい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お知らせ

管理人のお友達の方々へ。

来年の年賀状は、1月3日くらいに届くかと思われます。
今必死で写真を作って印刷にかけてるので・・明日の午前中にポストに放り込んだら大体それくらいかなぁって。
ちなみにもれなく、ドールの写真なのでお気をつけください。


ドール天藍のメイクを直したら一気に大人顔になり、ついでに釣り目気味に。
めじりにつけた付けまつげの方向がやばかったら、しい・・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

きゅ~●ん、きゅ~●ん♪

テレビを見ていたら、コマーシャルにみたことあるような人が映っていました。

え?と思ってたら、また別の見たことのある人が映ってました。

でも最初白髪頭だったので、見間違いかと思ったら今度は素顔で出てました。

見たことあるはずです。
この間舞台を見に行った演劇集団キャラメルボックスの、西川さんと大森さんなんですもの。

テレビなどの出演はあまり拝見したことがなくて、それなのにご夫妻で出演し、さらにあのテーマ曲(?)を歌ってたのには、爪を削りながら笑ってしまいました・・・。


え~、最近決まったのかなぁ。
舞台を見に行ったときは、そんなのきいてなかった気が、する・・・。
(あ、公式サイトに載ってました。しらなんだ)

特に大森さんのおばあちゃん姿は、『広くて素敵な宇宙じゃないか』以来です。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

テンプレート

テンプレートを変更しました。

クリスマスも大好きだけど、26日になったらもうそんな感じで無いので。
年末年始に向かって大忙しです。


裁縫とか裁縫とか、


写真撮影とか、



年賀状作りとか(ぼそり)。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

一息。

なんだかクリスマスを過ぎると、一気に年末の大晦日へまっしぐらという感じで今頃、ちょうど一息つくのにいいかなぁと。
それにクリスマスって今日が本番なのに、イブに盛り上がっているのでちょっと不思議な感じもしますがね。


さてさて、今日も写真を載せて行きます。
まずは昨日作った手作りケーキ。

CA320062.jpg


普通ケーキって手作りしないのかなぁ・・・うちはもう10年くらい私が作っているのですがその前は、母が作っていました。
だから当たり前だと思っていたら、職場の人に『作らないよ!』と笑われてしまって、軽くカルチャーショックです。

さらにクリームがついているのも、まァご愛嬌で。
これを昨日、今日にかけてがつっと食しました。なかなかいけましたよ。

CA320079.jpg





CA320080.jpg




今日の夕暮れ時にとりました。
久々に外が見られてちょっと嬉しそうです。


今日は、ドルパだったんですが、もちろんいけませんでした。
ボー●スの新しいドールにあまり気を引かれなかったので、『もういい・・・行かない・・』と拗ねた状態に。
冬コミも厳しいかも~・・・・企業ブースのボー●スは気になるけど。



最近、ピンクのクリアネイルを狂ったように探し始めました。
ラメもパールも無い、塗ってもあんまり目立たないようなクリアピンク。なかなか見つかりません・・・。
OPIのシアーなピンクにも惚れ気味です。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

めりーくりすまーす。

今日はイブですが、ケーキを食べたのは今日なので。
明日、食らったケーキの写真を上げたいと思います。


さて先日、日月ちゃんからもらったプレゼントなどなど、お披露目したいと思います。

CA320063.jpg


これは大急ぎで作ったクリスマスの服。ノースリーブで寒そう。
上はチャイナ服の古着で作り、下は別珍もどきの生地で作ったサーキュラスカートっぽいのです。
チャイナ服の古着は、もっと活用できそうです。


CA320067.jpg


まずは手製のネックレス。
ドール天藍は2月2日生まれなので、誕生石が2月のアメジスト。
真ん中はアメジストで、全体に紫で統一しちゃいました。もっとカラーコーディネイトの力が欲しいです。

CA320076.jpg


最後に、日月ちゃんのくれたリケワールドのウィッグ。
これ、前に注文したかったときに品切れで、暫く無理かなあと思っていたので、プレゼントされてすごく嬉しかったです!
チャイニーズの設定だから、お団子は必須よね!みたいな。
実際見てみると、ミッキーマウスっぽくてかわいいです。
後、お団子からたれてる、カールした髪もすき・・・。


本当にありがとうございました!
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

キャプテン・ジャック・スパロウ!

今日は免許の更新に行ってきました。
思ったよりスムーズで午前中には終わっちゃいました。
新しい免許の写真も、前回のよりよく撮れていて満足です。
前の写真ったら、ノーメイクで血色悪いし、髪も長いときのでばさばさなんだもん・・・・。


犯罪を起こして、テレビに写真が映ったら、

『ああ、こいつならやりそう』

と思われるような顔で映ってたんです。



それが普通になったんだから、大分よくなったと思います。


タイトルについて。
そうそう、前から『キングダムハーツⅡ』のCMを見て気になっていたのです。

ジャック・スパロウがゲームに出てる・・・・!
しゃべってる!ぎゃー!


やってみたいけど、プレステⅡ購入から始めないといけないので、先は長いです。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

毒姫

今日は三原ミツカズの『毒姫』を買ってきました。
ゴスロリ派作風の方なのですが、ストーリーが面白くて、この漫画だけは買ってます。


『毒姫』は敵対する国に寵姫として入り込み、敵国の王様の暗殺用に仕立てられた女の子のことです。食事やお風呂などで体中に毒をしみこませているので汗や涙も毒になります。

今回は二巻なのですが、リコリスという名前の子が主役です。リコリスは彼岸花ですね。茎に毒があるんじゃなかったかな??(以前彼岸花でちょこっとホラーを書いたので)

リコリスの送られた国は3人の王子がいる国。もともと別の王様がいたのですがクーデターがおき、その首謀者が王になったので3人の王子は首謀者の息子です。
3つ子ちゃんなのですが占いで『優秀な子、守る子、無能な子。三人のうち一人が国を滅ぼす』と予言されています。


順当に見れば王様候補の王子が『優秀な子』、毒見役の王子が『守る子』、ぼんやりしたちびっ子が『無能な子』なのですが、2巻ではこのちびっ子が実は『優秀な子』なのでは!というどんでん返し。

それにリコリスとこのちびっ子がなかなかいい雰囲気なのでこれも気になります。


月刊誌の単行本なので次は半年後か、一年後くらい・・・ずいぶん遠いですが今から続きが気になります。
先ほどゴスロリの作風と描きましたがリコリスや他に出てくる女の子のドレスも、そんな雰囲気です。


女の子に毒を仕込んで暗殺用にと言うのは本当にあったのかなぁ・・・毒の耐性をつけるために、少しずつ食べた話は聞いたことがあるのですが~。
でも藤田和日郎氏の短編集の中にもインドあたりを舞台にしたお話しがありました。
これは踊り子さんですが、やはり食事やお風呂を毒にすることで体から出る水分は毒というのがありました。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

『逃亡者・木島丈一郎』

いまさらと思われるかもしれないですが、感想を書きたいと思います。

『交渉人・真下正義』の前の時間設定にまず驚きました。
てっきりあの後の話かと思ってた・・・それに逃亡者って書いてあるので木島さんが何かやらかして一人で逃げてるんだと思ってた・・・。

確かに逃げてはいたけど、目撃者の男の子を守るために逃げていたのですね。


さてさて。
木島さんは『躍るに出てくる人っぽくない刑事さん』と思っていました。
『交渉人~』のパンフレットにも書いてありますが、演じてらっしゃる寺島さんは『踊るの世界を壊してしまうかもしれない』と監督(本広さんですか)にお話ししていたそうです。
でも監督はあっさりオッケーし、あのようなキャラクターができたのですね。


だって踊るって今までの刑事ドラマとは違う、ちょっとリアルでした。


刑事は拳銃を携帯していない。


刑事だってサラリーマン。


正しいことをしたかったら偉くなれ。


そんな感じ。
前まで刑事さんは問答無用に犯人を捕まえていいと思っていたけど、そんなことは無いんだと踊るで知ったんだもん。


でも木島丈一郎は、刑事ドラマに出てくる刑事みたいでしたね。
勘で動いたり、警察手帳振り回して地下鉄は入ろうとしたり(切符かって下さい)。
それもSIT(『交渉人~』では交渉課係長)だからという強みもあるのでしょうけれど。

『逃亡者』ではSITのときの木島さんです。立て篭もりが起きて、突入したときに一人の男の子をかばったのが縁で、本庁からその子を守る羽目に。
なぜ本庁はしつこく男の子を追いかけるのか。
男の子は事件の目撃者であるとともに、ある資料を持っていたからです。
要約するとこんな感じ。


本庁の追跡をかわす様子も面白いんですが、この男の子と木島さんのコンビが面白いです。最初はすごくぎこちないんだけど、だんだんなじんでくると親子というより友達。


『友達いないだろ』『・・・ちょっと浮いてるだけだよ』

この会話は交渉人と少しかぶってます。
それから木島さんのコート(ジャンパー?)のわけもこれを見れば納得です。青島君に続いて思い入れのあるコートが出てきました。


もう最後の突入のところで『踊る2』でスミレさんが撃たれた時の曲が使われてて泣けます。綺麗な曲なんだよなぁ。


それから木島さんの部下(浅尾さん?)と真下くんの部下がちょっと仲良しさんみたいで、笑ってしまいました。

特捜本部に呼ばれた浅尾さん(仮)が、出向のように来ていた真下君の部下にちょっと手を振ってみたりとか、二人で『オレってすごい!』を連呼していて、なんだよ!仲良しさんかよ!とじたばたしていました。

浅尾さん(仮)はお嫁さんが家出中みたいで、ちょっとかわいそう。
さらに追いかけていた木島さんに木に縛り付けられたりと、かわいそうさ二乗。
幸せになってほしいものですが、もう踊るのドラマ(または映画)は作られないのかなぁ。
なんだか爆弾処理班とかSITとか、だんだん面白いキャラクターできてきたのに、ちょっと残念。


『交渉人~』DVDを買おうか迷っているのですが、スタンダードだと『逃亡者』は付かないんだよね・・・。いつも使ってるオンラインショップではもう予約締め切っちゃってるし~。買えないかも。ヤフオク狙いか・・・。


今日あまりに手アレがひどいので副腎皮質ホルモン入りの市販薬を買いました。そうしたら医者から出された薬(割と直りが早い)より副腎皮質ホルモンが倍くらい入ってそう・・・やばい!怖い!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

泣き言・・・。

先日書いていたボーク●の幼SD鈴菜ちゃんをオークションで見るたびに入札するのですが、どうもご縁が無い様子で恐ろしい高値で取引されていきます。
元値は確か35000くらいだよ、ね・・・。
その1.5倍くらいに値が上がってます。
目を閉じたバージョンも売られているのですが、個人的に眼は開いててほしいので、閉じてるバージョンは見ないようにしてます。
やはりそれくらい資本力が無いとだめなのかなぁ・・。

限定なので、そのプレミア?みたいなのもついてるのかもしれません。
通常販売できるようにして欲しいんですけど。


ついでに今年のクリスマスドルパで売られる幼SDもチェックしましたが、急に顔が大人びて(外人顔なのか)好みではないので、スルーです。
幼いんだからもうちょっと表情があどけなくてもいいと思うんだけど、なんだか唇を結んで厳しい表情です。


鈴菜ちゃ~ん・・・(泣)。



『逃亡者・木島丈一郎』についての感想はまた後日にします。
へこみすぎて楽しくかけそうにありません。



明日から市役所のバイトへ行ってきます。
別窓 | DOLL | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

何が欲しい?

『何が欲しい?』って聞かれたから、
『きゃ、今年は何か買ってもらえるのかしら』と内心はしゃいだら、
『もっといい服を買って髪も整えて身奇麗にしろ』といわれました。



ちッ!


服は汚れてなくてそこそこ見られればいいという考えの持ち主なので(それが間違ってるのか)ほぼオールシーズンユニク●です。
ゴリ●Tシャツでも買っちゃおうかなぁ。



最近はもうドルパも冬コミも行かなくていいから幼SDの鈴菜ちゃんが欲しいと思うようになりました。
実際ヤフオクで入札してるのですが、中古なんだよね~。
今時もう新品は無いと思うし、あったとしても手の届かない値段が付くと思うのでしょうがないのかなぁって思うのですが。



しかし、この極貧のなか、二人も養うことができるの、か・・・。

知人の勧めで登録した派遣会社がめちゃくちゃあせって私に仕事を回そうとしているみたい・・・。受け入れ先会社も仕事が無いのに私をごり押ししてそうで・・・・もう年末バイトの予定が立ったから別にいいのに~。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ミスターアンドミセススミス!

カタカナで書くと、別物のようだ・・・。
とにかく行ってきました『Mr&Mrs.Smith』。
アンジェリーナ・ジョリーが目当てです。間違ってもブラッド・ピットではありません。
お話しとしては・・・ふつうにおもしろかっ・・・た。


あらかたのお話は、雑誌にのっていたのですが実際見てみるとやっぱりどこかのブログで拝見したとおり、


『盛大な夫婦喧嘩』


でございました。
二人とも殺し屋だからけんかも銃やら爆弾や刃物やら尋常ではありません。
でも途中から二人の喧嘩というよりは二人の敵対している組織が二人を殺そうとする話に変わっていました。最初は息が合っていない戦いぶりを見せていましたが、最後は息もあっていたようななんというか。
アンジェリーナ・ジョリーの殺し方はコンピューターを使ったり、きっちりと計画を立ててちょっとメカニックな感じ。
ブラッドピットは、直感即行動のタイプ。
息が合わないのも当然と見えます。


それにしてもアンジェリーナジョリーは綺麗だなぁ。
『トゥームレイダー』の頃から大好きです。割と最近ですね。
セクシーっていうのはこういうのをいうんだなぁと思います。
色っぽいけど、下品じゃない、感じ。
肌を露出したドレスとか、女王様の格好も綺麗だもん。



・・・・・・・・女王様!(爆笑)



肌が手触りよさそうだし、周りの空気もしっとりしてそう。


じっとりではなく、しっとり。

貴重な人だ。
間近でみてみたいなぁ。


反してブラッドピット。
『トロイ』のときからマッチョに磨きがかかって、首太くない?
若いときより顔も大きくなって無い?
太った?


そういう突っ込みをしてしまいます。
幸せ太りかよ。



それからブラッドピットの同僚役に『ドッジボール』の主役の人が出ていました。
ぼろスポーツジムのオーナーの人ね。
てっきり『ドッジボール』ってB級映画だと思ってたけど、意外と有名な人なのかなぁ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ドルパ!

今日、インターネットの波を泳いでいたら、年末のドールズパーティーについてのページに行き当たりました。


今年は25日のクリスマス(けっ)なのですが、29,30日には冬コミもあり、なかなかつまった日程です。
どっちにも行きたいのですが、行けるかなぁ。

もちろんお財布の心配もあるし、そんなに何度もビッグサイトに行くと家人に胡乱な顔をされるのも不安。

今、無職だから立場弱いんだもん・・・。


地図描きのバイトを申し込みましたが、なかなか相手先の面接日時と折り合いがあわず大変。提示した日時が都合悪く来週に食い込みました。早く仕事してドルパと冬コミいきたいなぁ。
別窓 | DOLL | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| SANS-SOUCI |
