SANS-SOUCI

人形・映画・小説。なんでもありの日記。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

できた!

金曜日に携帯機種変をし、土曜日に使い方で迷い、日曜日にミニSDを買ってきてようやく携帯デジカメで取った写真を使えるこの嬉しさよ。
でもミニSDの使い方はいまだ不安定です。



さてさて、ようやく画像が使えるというに当たって、新しい服を作りました。
・・・作りましたって言うか、ね。
切って縫っただけのものですよ。
糸があちこちほつれてるし、ちょっとぼろぼろな感じですが、できました。
カフェカーテンを使っているので、下がフリルになっていて、ちょっと見かわいいです。



自分のプロフィールの写真もこの人形さんにしようかと思ったんですが、著作権とか、そゆこと考えてしまってできませんでした。
もうちょッと別のぬいぐるみにしよう。



デジカメに限らず、携帯カメラで取るの自体が下手なので、ピンボケ写真が多かったです・・・・練習練習。



今一階では、24時間テレビを必死に見ています。
丸山弁護士が時間内にたどり着くかどうか、賭けていたり(自宅内賭博・金はかけません)。
見たらもう7キロぐらい?
余裕で放送時間内に届くでしょ~。


PAP_0003_edited.jpg

別窓 | DOLL | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

デジカメまたはケータイ。

今とても迷っています。


デジカメ並みに画素数があるカメラつきケータイに機種変するか、デジカメを買うか。


ケータイに関しては最近出たパソコンサイトも見られるケータイです(byえーゆー)。
今日家電屋さんに見に行ったら機種変で22000円くらい?
でも私は同じ機種を一年以上使い、なおかつポイントが1500あるので、大体5500円くらい割引してくれるようです。それにしても17000円くらいは自腹です。


デジカメは一番安いので19800円から、上限は50000円くらい。


一番安いのでさえ、ケータイの機種変代より高いのです。


ではなぜさくっと機種変しないのかというと、ケータイで取った写真は、パソコンに取り込めるかしらん、とそういう不安があるんです。
そう、パソコンに取り込んでホームページやブログに載せるための写真なんですよ。



でなければ、写真なんか、使い捨てカメラでよし!



先日作り上げた人形を披露したいのにできないというジレンマがあるんですねっ。


友人の日月ちゃんちに行けば、カメラを貸してもらえるようですが、自分がとりたいときに取れないのはつらい。



どっちにすればいいんだろ。




今日、先週まで一緒に働いていた派遣の人が辞めていた。
どうやら派遣先の担当の人とあわず、会社に愚痴をこぼし、担当の人も嫌がっていたらしい・・・。
すごくびっくりした。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

洋服製作

先日作った天藍人形。
いつまでも裸じゃだめよね、と思い洋服を作ることに。

作るんですよ。ドルフィーの服は半端なく高いので、自分で作ったほうが安上がり、かついくつも作れていいかなって。



で、早速近くの100均ショップへ。
最近の100均はすごいですね。なんだかちょっとマニア向けな和風箱庭の道具とか、どう見ても人形用だろうサイズの椅子とか置いてあるんですもの。


そんな中で、布地を探して店内をうろうろ。
布地に関しては近くの、ファッションセンター島●にいったほうが生地があると思ったのですが、とにかく安さを求めていた、ので・・・。
後日●村には行きます。


ドルフィードリームは色移りするので、白地のものでないとやっぱりきついかな・・・ただ白い布ってなかなかないんですよね。
でも見つけました。
ふちがレースっぽくなっててかわいい・・・・



枕カバー。




それと木綿のハンカチを購入し、家に帰って早速製作。
あんまり考えずに切り開いて普通の布のようにすると、ボディーにくるっと巻きつける形に縫い合わせ、あとはマジックテープでポン。
それでも製作時間は2時間です。


スカート部分は不恰好になってしまいましたが、まあ見られるようになったかな・・・。裸よりは大分よく。
木綿のハンカチで下着類やら、他の色つきの服を着せるときの色移り防止の服を作るつもりです。
その他にも、もうちょっと練習して綺麗な服を作ろうと思います。


最初寝かせておいていたら母親が『気味が悪い』といったりして、内心むかついていたのですが、服を着せ、買って来た椅子に座らせると意外と好評でした。どうやら、寝ても目を見開いている人形が怖かった模様です。



それからついに私が、



一人人形遊び


を始めるほど、オタクになってしまったと思ったようです・・・。
人形に話しかけたりはあんまりしない、つもり・・・普通に飾って弄るだけなのに、何でこんな家庭内偏見を受けるんだよ(今だむかっ腹)。
別窓 | DOLL | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ついに!!

今日やっと、『天藍』人形が完成しました!
いやー長かった~!




最後の仕上げに、とグロスメディウムポリマーを買い、に行ったのに練りけしをかわずにホームセンターでスカルピーを探すが見当たらず、もういいやとグルーを購入しました。


そしてかえって早速製作開始。
メイクは昨日までで8割終わっていたので、グロスメディウムを塗り、まつげをつけ・・・・るだけで、2時間を費やしました・・・・。
不器用だなぁ。


続いてアクリルアイをグルーで止めます。
ちょっと失敗して右目分のグルーがはみ出して、左目の分の隙間が小さくなりちょいと左目がういた状態に・・・ああああァあ。



頑張って押し込みました。


デジカメがあれば、アップできるんですが、今回はないのでできません。
安いデジカメ、至急募集。
そして服も。



《私信》
日月ちゃん(笑)。
バトン答えたよ~・・見てみてね。
上手く渡せるか不安だけど~。
別窓 | DOLL | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バトン

えーと、渡されたバトンを回したいと思います。
忘れちゃったらえらいことだからね。



Q1 あなたが好きな声優さんの人数
   8人・・・かな、微妙な数ですが。
   たいていアニメより、映画の吹き替えで好きになる人が多いです。

Q2 今1番好きな声優さん
   平川大輔さん。
   オーランド・ブルームっていう、二枚目俳優の吹き替えをしている人です。ハンサム声です。

Q3 最後に好きだった声優さん
   関智一?(誰に聞いてるんだっつの)
   普通に少年漫画でも、少女マンガでもいけるあの声はいいなと思います。
   
Q4 特に好きな5人の声優さん
   平田広明さん。ジョニー・デップの吹き替えや、『ワンピース』のサンジですね(合ってるかな)。おっとこまえの声。
   
   桜井孝宏さん。『まるマ』で好きになったかも。この方も少女マンガも少年漫画もいけそうなお声。


   森川智之さん。『まるマ』『闇の末裔』で好きになりました、ね。二枚目声ですよね~・・。

   大川透さん。セバスチャンの声・・・というより、ロイ・マスタング(たぶん)の声のほうがきっと知っている人は多いと思いますが。
   『戦う!セバスチャン』好きなので、それから好きです。


   あと一人~・・・んん。
   かなりマイナーで、岡野浩介さん?
   『闇の末裔』の全プレCDに出てたんだけど、アニメのときには違う人になってた・・・。好きな声だったので残念だったのを覚えてます。こんな感じ?
   


Q5 バトンを受け取る5人
   5人もいないですよ。
   ブログやってる人だと、abk-co女史とか?ホームページやってる人ならあと数人できそうですけど~・・・。
   これをみてたらよろしくお願いします(礼)。





終わりました・・・。
アニメをあんまり見ないので、どうしても吹き替え、CDで知っている人になってしまってかなり偏りがありましたね。
それに自分の好みの声も分かった・・・(苦笑)。
あんまり低すぎず、ハイトーン過ぎず(少年声はだめってこと)聞いた感じ柔らかいのがすきなんだ・・・。



アクリルアイを止める練りけしと、グロスメディウムを買うべく、画材屋を探していきましたが、今日までお盆休みでした・・・ちっくしょう。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

キャラメルとボデー

昨日、今日と演劇集団キャラメルボックスの公演を見に行っていました!
なぜ二回見に行くのかというと、ダブルキャストだからです。


ついこの間も見に行ったようですが、んなこと気にしない。


いやァ、相変わらずすごおおぉぉく!楽しかった、かっこよかった。
1つ難をいえば、サッカーを扱った作品なので、ボールをける演技があるのです。
皆、上手くけっているように見えます・・・でも急に球をけりだすとびっくりするよ・・・。


それ以外は楽しめました。
締め切り直前(というか過ぎてる)の漫画家、書いている漫画が同時進行で舞台の上で繰り広げられます。
毎回ゲストが来るので、そのネタもまた楽しい。他の舞台で演じたキャラクターが現れるので、キャラメルボックスの作品を見ている人にはすごく笑えるし、楽しめます。


初めての人には、うーん難しいかな・・・舞台なので急に場面が変わったり漫画の中の人物と、書いている漫画家が同じステージにいるのも妙だし・・・てなもんでしょうか。


個人的にはアポロチームが好き・・・衣装がかっこいいのです。
岡田さんも出てるし。
ジェミニチームはラメラメでてかてかなの。ジェミニチームのお姫様はちっちゃくてかわいらしいです(笑)。


ああ、ところで今日、パンフレットを席に置いてきて帰ってしまいました。いらないなんて思ってないです・・・ただ、置き忘れただけです。
すでに一冊もらってるからいいですよ、ね・・??


文章がまとまりません。
後日書き直しするかも・・・??



さて、ボデー。
とにかくボデー。



購入したのは土曜日でした。
サンダルの紐がちぎれ、瞬間接着剤を購入してくっつけつつ『いやァね、縁起悪ッ!』と思っていたら夕立が来ました。
寸前にボークスのショールームに飛び込んでセーフでしたが、帰れなくなるかも、とおびえましたよ。雷なってるんだもん!



池袋のショールームはどちらかというと27センチドールがすごく幅を利かせていました。
目的のドルフィードリームは1体だけ。がつっと握って、ウィッグとアクリルアイともに購入しました。
夕立が来ていたので、店員さんがおしゃべりの相手をしてくれました。
いいお店だ。
また行きたいけど、お洋服関係の在庫が少ないので、どうしようかなあって思っています。もともとドルフィーの服は手縫いにしたほうが安く上がるだろうなって思っていましたし。


家に帰って早速ウィッグと、アクリルアイをつけてみました。
・・・・ぎゃぼ!




目が怖い!


グリーングレイというのを買ったのですが、メタリックアイなのでらんらんと光っているように見えます。
ここここわ・・・っ。
無難に黒にしておけばよかったか・・・でも設定上、碧系の色じゃないといやなんだもん!
買いなおしだろうかぁ・・・ああああぁ。



その他にも問題はいろいろ!


そのいち!
グロスポリマーメディウムがない。
ちゅるちゅるの唇ができないよ・・・・東急ハンズで売り切れてるんだもんっ。ジェルポリマーメディウムでも、とも思ったがやめる。


そのに!
目パテ代わりの練り消し、もしくはスカルピーと、まつげがない!
ぎゃ~、これは急がないと完成できない!


なんつーか、準備の手際が悪いのがばればれですぅ。
別窓 | DOLL | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

中休み

明日はお出かけして、人形のボデーを買ってくる予定。
なので、内心盛り上がっているが、ぐっと我慢してなんでもない話を書こうと思う。


何を書こう。



牛乳が傷んで、塊になっていたこと?(ショック大)


賞味期限が3日過ぎていただけなんだけど、と母は言う・・・・夏なんだからだめだよ!


ああ、今日お昼に話していた小さいときの思い出を少し書こうかな。

私は今人気を誇る(前はちびっ子に大人気の)特撮ものが苦手だ。
何とかレンジャーだろうが、仮面ライダーだろうが、だめだったらだめなのよ。



なぜなら怪人に襲われたから。



小さい頃『子どもの国』のサイクリングコースが好きで、よく両親といってちゃりんこを飛ばしていた。
そのサイクリングコースは広場の後ろを通っていた。
その日にたまたま、広場で特撮のショーをやっていた。
たまたま、ショーの合間に私がそのサイクリングコースを通った。



たまたま、怪人がサイクリングコースに現れた・・・・。


きっと、中の人は(もう今なら分かる。中に人が入ってるってな)からかってやろう、位の気持ちだったんだろう。
小学生(もっと小さかったかな?)の私には怪人がサイクリングコースをふさぎにきたようにしか見えなかったのだ。



もちろん驚いたので自転車からも転び、痛みと怖さで泣き叫んだ。
後の記憶はない・・・きっと両親がもどってきたのだろう(私をおいて先に走ってたっけな)。


アレ以来、特撮ショーのポスターを見ると思い出す。
今もショーでは怪人が見物人の幼児をさらってるんだろうか。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

怪しい・・・。

近場のホビーショップを探しました。


そしたらば、今の仕事場の近くにタミ●の取り扱いショップがあるんですよ!
本当に近くで、浮かれて早速見に行きました。


が。



建っているのが住宅街の真ん中。


そして、どことなく寂れた雰囲気。


17時過ぎなのにシャッター下りてる


『趣味でお店をあけたけど、誰も来ないから閉めちゃいました』というように見えたのは、私一人ではあるまいて。


くっそ、週末までにはタミ●のクリアーと、トップコートが欲しいのにまにあわねぇ。
クリアーは絶対欲しい・・・人形のリップをつるんぷりんにするんだ~。皺は書かないで、ぽてっとしたリップにするんだ~。


それにしてもあと、近場で売っているところって、どこにあるかなぁ。
町をさ迷い歩いています。
別窓 | DOLL | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

助けて、●ラえも~ん。

こういうところがオタクだなぁと思う・・・・。


●ラえも~ん、がじゃなくて、気に入ったことがあると熱中して
しつこいくらいにかいてしまうところが、だ。
昨日と大して変わりはないのに。



今日はホームセンターをのぞく。
耐水性の紙やすりと、塗装用のスプレーを見るため。


紙やすりは見つけることができなかった・・・広いな、ケーヨーデイツーは。何がどこにあるかさっぱりだ。



塗装用のスプレーはいろいろ置いてあった。
アクリルラッカー(くさそう)、水性のスプレー(乾くと耐水性)、●ラえもんの刷毛タイプの下地。ちなみにスプレータイプもあった。



それらを前にして、はてどうしようと思う。
今まで文章かきのみだったので、この画材にはこの溶剤、などはさっぱり分からない。
アクリル絵の具を使うからアクリルラッカーのほうがいいのか・・・、しかし耐水性なら水性のものでもいいんじゃないか、安いし。




参考にしているどこかのSDサイトで●ラえもんのスプレー缶の下地を使っているところがあった・・・・けれども、果たしてそれとこれは同じだろうか・・・。
手があちこちうろうろさまよう。
商品を並べている店員さんがたまに声をかけてくれる。
が、なんとなく聞く気になれない・・・。
きっといちから説明せねばなるまい・・・ということは、何に使うかを申告しなくてはいけないのだ。


人形の塗装に使うんです・・・・!


なんとなく、いたい感じ。
第一、使う人形の素材を覚えてこなかった(SDは、ウレタン樹脂ですな)。
ので、店員さんを好意的に無視して、相変わらず塗料の棚をうろうろしていた。



結局買わなかった(またかよ)。


たぶん水性ので大丈夫なんだろうな~と思いつつ、確信がないためよろよろと撤退したのだ。
心の中で『助けて、●ラえも~ん』と叫んでいたのだが、その●ラえもんは棚の中からせせら笑うだけだった。



100均で、パステルを発見。
造形村パステルよりこっちにしたほうがいいかも、と心が揺れる。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うかれ

昨日の頭買いに続いて、浮かれて必要な道具を買おうとふらふらしていました。



まずはメイクその他のためにアクリル絵の具や、スポンジ、紙やすりなどが必要です。


早速100円均一にいってみるとアクリル絵の具も二種類あって、普通にチューブ状のものと、工芸用のマキロンみたいな容器に入ったものがありました。


マキロンのほうが色がいっぱいあって、かわいいピンクとか、ローズとか、肌色とかなかなか使えそうでした。でも40mlはちょっと大きすぎる気がする。
チューブ状のは、20ml、原色くらいしか置いてませんでした。
できればかわいくしてあげたいので、ピンク系が欲しいのですが、唇もチークも、アイシャドウも、としてしまうのはどうかと。
ひとまず、赤、黄色、茶色、白くらいは買い揃えるつもりです。


結局今日は、メラミンスポンジしか買いませんでした。




なにしにいったんだっつうの。



後はおうちで、何をどこで買うのか振り分けをしていました。
ウィッグと、アクリルアイ、パステルはショールームで。
紙やすり、つや消しスプレーなどはホームセンターで。
付けまつげ、筆、アクリル絵の具は100円均一で。
まァ、今のところこんなところかな。



今、内心動揺してます。
なり茶で、仲良くしている人が別の人と密室で・・・失礼、ROM不可の部屋にいるのです。気になるったら。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

頭。

今日、ヤフオクった人形の頭パーツが送られてきました。


思っていたよりも小さくて、少しくぼませた片手のひらくらい。
ドルフィードリームボディサイズのヘッドなので、そう見えるのかな・・?
とにかくボディを手に入れて、全身見てみたいです。
来週末、池袋に行くのでそのときに買ってくる予定。
待ちきれない・・・。



ところでちょっと気になるヘッド。
大きさは先ほど書いたとおりなのですが、後頭部にあたる部分が妙に後ろにせり出しています。




まるでドラゴ●ボールのピ●コロ大魔王のよう。




しかも、初期。
口から卵を吐いたやつ。
(小学生だった私には衝撃だった。汚い。・・・・後から考えると、ピッ●ロは単体生殖だったのか)



そう感じてしまい、妙にショックを受けたが、ウィッグで隠れるだろうと心を落ち着けました。


あとはメイク道具をそろえねば。
何しろ初心者、難しい(だろう)エアブラシは無理なのでパステルとアクリル絵の具でまずは試みようと思います。
貧乏なので、アクリル絵の具やスポンジ、紙やすりは100円均一に頼ることにします。



一応、カスタムのページがあるサイトさんをめぐってはいるのですが、手順がいまだあやふやで・・・・こう、マニュアルみたいに次はこれ、次はこれ、見たいにばちっと載っている本はないでしょうか。
取説希望。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| SANS-SOUCI |
