SANS-SOUCI

人形・映画・小説。なんでもありの日記。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

玉砕

今日、フィギュア作成通信講座の教材が届きました。

また私が一人のときに来ればいいものを家族全員がいるときにきやがったので、内緒で進めていた計画がおじゃんに。
家族全員が知ることとなり、あっさり撃沈しました。
金がないのに、そんなのをやってどうするんだっていうのが家族の意見です。

いやぁ・・難しいなぁ。
でも最後はやけくそに、ためていた通帳をたたきつけられ『これ使え』と逆切れされたら、引っ込むしかないんですよ。
そんな言い方されてまでやりたくねぇよとこちらが切れるし。
今から教材を送り返すところです。



ああぁん・・・・仕事しているうちにやればよかった~。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

将来。

今日は自分の将来について暗くなったことを。



今求職中なのですが、どうもこの時期はめぼしい求人が見当たりません(失礼)。
私の言うめぼしいとは、家から近くて(前の職場は片道二時間で死にそうでした)、仕事が地味で、ほとんど定時に終わって、完全週休二日が希望です。
これのどこが、贅沢というのでしょうか。控えめじゃないのよ。




それなのに、そろそろ失業保険の配給がなくなるので、どうしようもありません。
以前この日記で書いたと思うのですが、映画のチケット販売のバイトが出ていたので、申し込みをしてきました。受かるかは謎。


警察官募集もあったので、早速資料を買い込んできたのですが、倍率が約7倍とか。
それに最低半年間勉強をしなくてはいけないらしく、絶対的に足りません。
もはや逃げ腰。
それではいけないと参考書に書いてあったのですが・・・7倍というと、受験より確率高いかなぁ・・・学校によればそういう倍率もあるかな。

本当は警察の中でも事務を希望ですが、そうすると倍率は30倍に跳ね上がります。なので普通警察官希望・・・。
それから自分の適性を考えると、どうも合わない気がする。


在宅ワークも考えなくはないですが、特技もなし、あちこちふさがってきた気がします。
フィギュア作成とか、一発逆転原稿を投稿するとか考えたりもして。あはははははは(やけ)。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

誰!?

最近日記にも書いていますが、アメリカのドラマ『24』に遅まきながらはまりました。
(もちろん『CSI』もですとも!主任大好きですとも!)


前にテレビで伊集院光が、『24』のCMをしていたのを見ても鼻で笑っていたのに・・・大げさだなぁと思っていたのに。
はまりました。
毎週TUTA●Aに通って毎週見てます。限度があるので週2本くらいしか借りられないのがまたいらいらします。


それでオープニングロールの、『キーファー・サザーランド』という名前がいつも気になっていました。
以前菅野彰氏の『海馬が耳から駆けていく』で、エミリオ・エステベスについて書かれたところにちょこっと『キーファー・サザーランド』という名前が出てたのを覚えていたのです。
今手元に資料がありませんが、絶対に書いてありました。


で、誰だろう誰だろうと思っていたら、主役のジャックでした。
気になってる名前の持ち主は、いつも画面を占領してアップで映っていたっつうの。
膝から力抜けそうになりました。


ちなみに今日も借りてきました。7と8巻目かな・・・うへへ。見るぜ見るぜ。


『海馬が耳から駆けていく』は、新書館から出ていてすごく笑えるエッセイでございます。笑わないで読むのがちょっと苦しい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雑誌にて

雑誌を買ったら、あるページに俳優の瑛太氏が載っていました。
元モデルさんなので、さすがに写り方が堂に入っているなぁとしみじみ。顔もキューっとした感じで、久々にアップで見た気がしました。
顔の輪郭がうらやましいくらい整っていて、黄金比率っつうのは、こういう顔なんだろうなあと考えました。


瑛太氏を初めて見たのは『さよなら、小津先生』という連続ドラマでした。脚本が君塚良一さんだったので見ていたのですが、とても面白かったです。田村正和氏のやる気のなーい先生が似合ってて。
瑛太氏は、生徒役でした。そのときは名前も『EITA』で、頭もアフロっぽくていったいこの子は何なのだろうと思っていました。



一緒に出ていたのが森山未来氏で、そのときから、森山氏が大好きです。森山氏に関しては『さよなら~』よりも前に、君塚さん脚本の『TEAM』という別ドラマのスペシャルで見かけていて気になっていたのでした。


『さよなら~』のとき、金髪になっていて現役高校生だったので学校のときは黒く染めるんだとかわいいことを言っていた、森山氏のジュノンの記事を切り取っておいたはずなのに、どこに処分してしまったのだろう私は。この間の部屋大掃除の際に捨てたのか・・・いやぁあああ。
ついでにジュノンを買ったのも、そのときが初めてでした。


で、その次に二人をみたのが『ウォーターボーイズ』でした。
話の筋とか、個々のキャラクターがおかしくて、DVDをボックスで買うくらい、大好きでした。
最初は森山氏しか知らなくて、見てみたら瑛太氏も出ていて、すごく驚きました。そして爆笑です。
だってアフロの髪が、おぼっちゃんぽくなっていたのですもの。
同一人物かと、目を疑いました(大げさ)。



まぁ、そんな思い出がついているので、二枚目の瑛太氏を見るとモデルの顔というよりは、あのときの爆笑を思い返して、生ぬるい笑みを浮かべてしまいます。うふふふふ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

朝の洗顔

ええと、昨日の卵白洗顔に続いて、美容関係のことを。



朝の洗顔で、石鹸とか、洗顔フォームを使っている方が多いと思いますが、よほどの脂性肌の方でない限り、石鹸等を使わないほうがいいと聞きました。
必要な肌の潤いまでとってしまって乾燥に傾いたり、皮膚が薄くなってしまったりするそうです。血管が透けて見えるくらいになって、赤ら顔、なんてことにも。
なので、朝は温めのお湯ですすぐくらいでちょうどいいそうです。


健康な肌なら、ターンオーバーで汚れも一緒にはがれてしまうそうです。記事の中でも、それでもやっぱり石鹸を使わないと汚れが落ちないって言う強迫観念みたいのがある人が多いので、一週間でも朝の洗顔をすすぎのみにしてみてください、と書いてありました。
今まで皮膚のとりすぎで荒れていた人なら一週間すれば落ち着いてくるみたいです。


皮膚の薄い私も試しにやってみたら、卵白洗顔とあいまって、いい感じです。色むらはまだ直らないのですが(これシミなのかも・・・)、ぼこぼこは直ったし、しみることも少なくなりました。
もし不安なら週二日、パックをやって汚れを取り去るのも、手だと思います。


もちろん季節も関係あると思うので、汗をかく夏はやめようかなとか、今から考えているところですが。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

卵白洗顔

卵白洗顔は、普通に顔を洗った後卵白だけ取り出したのを顔に塗ってマッサージして洗い流す方法です。雑誌で見て早速やってみました。
5日目くらいですが、以前あった大人ニキビが引っ込んだ気がします。


方法は、普通に卵白と卵黄を取り分け、卵白だけ使用します。
卵黄はミルクセーキに入れたり納豆に入れたり、うどんに入れたりでおしまい。
卵白は少しかき混ぜます。濃くてプルプルしたところと水っぽいところがあるので。
かき混ぜ終えたら容器に入れて冷蔵庫保存で三日ほどで使い終えるようにします。
洗顔後に塗って、少しおくと、乾いてぎゅーっと顔が締め付けられますが、引き締め効果があるらしいので三分ほど放置。
洗い流すと、手触りがよくなっています。


肌が薄くて弱いので、合わない化粧品だとすぐに真っ赤になってぶつぶつが出ます。卵白も、合わないとかゆくなると聞いてこわごわだったのですが、意外と平気でしたね。
もちろん合わない人もいると思うので、お試しのときは、パッチテスト必須です。



それにしても卵白洗顔と、関白宣言って語感が似てるなぁ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

『ギャラクシー★クエスト』

今日はTUTA●Aに行って借りてきました。
最近よくみている『24』と、『ギャラクシー★クエスト』を借りてきたのですが、『ギャラクシー』は、B級映画っぽい感じです。
出ている人はティム・アレン、アラン・リックマン、シガニー・ウィーバーと豪華なはずなのに。
話の筋が悪いのだろうか。
20年前のSFテレビドラマに出ていた売れない役者たちが、ドラマを本当のことだと勘違いした宇宙人から侵略者と戦ってくれるように頼まれるって言うんですけど。
大好きな劇団のキャラメルボックスのパンフレットにのっていたのでかりてみたんですが、どうしてもB級っぽさが抜けません。
もちろん、この映画も好きなんですけど、何でだか安っぽい感じなんですよねー。おかしいなあ。
『24』は、今人気のシリーズですな。今、ファーストシーズンの最初のほうを見ているところです。急にこまが小さくなったり、同時進行で事件が進む様子に呼吸が着いていけなくて、呼吸困難になりそうです。


それから一週間前に、依頼したフィギュアの通信講座の案内書が届きました。パンフレットというよりは、チラシの感じが強いです。教材も大まかにしか説明されてないのですが、今のところ通信学習できるのはここだけだし、どうしようか、考え中。
本当は、デザインとか、専門学校に行くのがいいのかもしれないけど。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

たまらん!

今日こそは自作小説を更新するぞ、と思っていたのに。
犬の散歩から帰ってきたらくしゃみ鼻水が止まらない・・・うおおおぉ!
なんじゃこりゃあぁあ。と思っていたら花粉症の疑いが出てきました。
確かにアレルギー性鼻炎を持っているので、その因子はあるのですが、今まではちっとも出てなかったんですよ。疑われるくらい、スギ花粉には反応しなかったんです。
それなのによりによって今年出やがった・・・・。例年の三十倍とか言われてて、さらに今日は強風だったからかもしれないけど。
かぜっぴきのように鼻水と、くしゃみに翻弄されてます。くしゃみと鼻水に体力を奪われ、やる気も薄れました。
もう寝ます。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

就職失敗

つか、電話で速攻断られました。
『もう締め切っちゃったので・・・』
ええ~、日曜日の広告で、二日しかたってないのにーと愕然。
土・日曜は休みって書いてあったから、昨日に集中しちゃったのかなぁ。
それにしても締め切り早すぎです。
そして私は遅すぎ。ちっきしょう。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ナショナルトレジャー

今日は『ナショナルトレジャー』の先行公開があったので行って来ました。
別に、ニコラス刑事(違)が好きなのじゃないのですよ。
それに新庄も目じゃないですよ。
敵役で出るショーン・ビーンを見に行ったのです。『ロード・オブ・ザ・リング』でボロミアをやった人ですな。
それに製作が『パイレーツ・オブ・カリビアン』の、ジェリー・ブラッカイマーだったしー。
途中ネタバレがあるので、まだ見てないけどこれから行く、って方は見ないほうがいいです。


まず、唯一の女性出演者がブラッド・ピット主演の『トロイ』でヘレン役の方でした。どおりでアイメイクがきついと思った。
『トロイ』のときもアイメイクがすごくて、それなりに美人だったのに途中で取れた時は(・・・はげたの?メイクが)同一人物には見えなかったのです。
今回もアイメイクがバリバリで、途中からはすっぴん(つか、ナチュラルメイク)なのですが、そうしてみると普通の街歩いてそうなかわい子ちゃんなんですよ。女優っぽくないんだ・・・。
メイクで彫りを深くしてるのかなぁなんて疑っちゃったり。


次に謎をとく役が、ニコラス刑事に集中してます。三人いるんだから分担すればいいのに、主人公ばっかり解きまくり、またそれが正解ばっかりなんですよ!
普通間違えて、罠にはまるとか、それくらいはするだろ・・。
すらすら解きすぎて、かえって気になります。
仕掛けは大きいですけど。

次。悪役が悪役ぽくない・・・気が。
ショーン・ビーンのことなんですが、謎を解くでもなく主人公に先を越されてばっかりです。唯一らしいところは、人質をとったり地図を横取りしたところくらい。
後は全然!悪役じゃないよ・・・むしろ協力者っぽい。

後は音楽で盛り上げすぎなのが気になる。BGMがぐわーっとうるさくなって、重要ですよ!って言ってるみたいです。曲もぱっとしたのがなかったしなぁ。

謎が、楽しかったかな。
一ドル札にピラミッドと全知の目という、桁の小さなお札につけるには不似合いな図柄の謎が、ね。
パンフレットも買ったけど、世界のいろいろな謎のページが一番萌え。100億ドルともいわれる山下財宝なんて素敵。
単純計算一兆二千万円くらい。そんなにいらないからせめて五千万は欲しいわよね、私ったら欲がないわーなんて考えられるから。

ああ、ショーン・ビーンはアップが多くで嬉しかったですよ。
金髪キラキラーの、目は緑で。スーツも着ちゃっておじさん素敵。


帰りに図書館により、フィギュアの本を借りてきました。
着せ替えフィギュアの本があって、おぉなんてタイムリーな、と思って読んでいたら、ドルフィーの会社でした。
ぐるっと回って、スタート地点に帰ってきた感じ?
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

やっちゃった!

昨日と微妙に続いています。
で、スーパードルフィーのお値段と、思っていたよりぐっと来なかったので今度は、フィギュア作成のほうに心が揺れ始めています。
ドルフィーを買うより、自分で裸のフィギュアを作って、洋服を着せ替えれば似た状態になるのではないかと思ったからです。
それでフィギュアの専門校(あるのかな?)を探すより、通信講座で探したら見つけました。びっくりです。
なかなかよさそうに見えたので、早速資料請求などしてしまいました。大丈夫かなぁ。
調べている間に、フィギュアを作る人を原型師といったり、フィギュアのマーケットが開かれていることを知りました。なかなか奥深いです。
でも作成するのには、においがこもりそうな感じです。パテを使ったりトルエンを使ったりするらしいので。ネイルでさえ、夜はご法度の自宅なので昼間にしか作れません。
しかも美術は3以上はとったことのない、センスの欠落と不器用さなのでこれからどうなることか。
とりあえず、資料を見てから検討します。お財布とも相談しなくっちゃだし。


その前に確定申告しなければ・・・書類の書き方がわからない・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お金・・・。

今日は所用があってちょっと遠出しました。
そして先日言っていた、スーパードルフィーのショールームへといってきました。
平日の昼間だからでしょうか、閑散としていて、店員さんも電話したりとなんだかのんびり。
そして客は私一人・・・・気まずーい!買わないから余計気まずい。
そして初めて物を見たのですが、思っていたより大きくてびっくりしました。
50センチはないかな・・・40センチ強ってところです。
展示してあるものを憧れの目で見たり、ワンオフモデル(一点もの)が、先着ではなくてじゃんけんで購入者が決まるところに、なんだかおかしさを覚えたりしました。確かに一番平等な気がします。
そして一番の目的、フルチョイスがどんなものなのか見てきた、のですが・・・。
目ん玉飛び出るかと思ったよ。
確かに選べる自由があるのはすばらしいと思うのですが・・・一体はちまんえん。
はちまんえん。
今失業保険もらって、小遣いくらいはあるともさ。
それにしたって、借金を払ったりして半分に減るんだ・・・・はちまんのお人形なんか手が出ないさ・・。
失業中の身で欲しがるのがおかしいのか。
体の小さなのにすれば半分のお値段らしいのですが、そうすると幼児みたいになっちゃうし・・・13歳にしたいので。
そう思って求人雑誌などもらってきたりしました。
映画の受付とか、いいな・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

買っちゃった。

好きな韓国の俳優の、グォン・サンウの写真集が出るとのことで思わず予約を入れちゃいました。
だって、写真集の他にメイキングのDVDと、カレンダーとポスターがついてくるらしいんですもの。
それで1万円を切るのは安いと思う(送料を入れれば、1万こえますが)。
部屋に張ってやるぜ・・・うふふふ。
今放送中の『天国の階段』はちゃんと見てるし、割と韓国俳優さんは好きです。朝に放送している『パリの恋人』も見てるし。
でもヨン様はあんまりなぁ・・・・なのです。普通に騒がれるのならわかるんですけど、あんなに大騒ぎするほどかなぁとちょっと疑問。
それから韓国の俳優さんが来日したときに無理やり日本語を話させるのもいかがなものか。
こんなことかいてると、後ろから刺されたりしそうですな。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

はまってます。

最近ハマッてるのが、『CSI:科学捜査班』です。
アメリカのドラマです。ジャンル『ドラマ』がないので映画に振り分けました。
検死官のように死体から証拠を挙げ、それを元に捜査する。ただ逮捕する権利はないみたいです。
ERに雰囲気が似てますが、あれほど話の展開が速いわけではないです。事件が中心なのでミステリーぽいです。一話完結で見やすいし。
誰が犯人なのか、一緒になって考えるのもまた楽しいです。
最近テレビ東京で放送されていたらしいのですが昼の時間なので見逃していました。なのでファーストシーズンのDVDを借りて見続けていました。
セカンドシーズンは出たばっかりなのでまだレンタル料が高いのでもうしばらくしてから借りる予定です。
死体が中心の話なのですけども、殺された瞬間の再現が生々しいです。ナイフが皮膚から内臓に入る様子や、拳銃の弾がもぐりこむ様子。こわー。
プロデューサーが『パイレーツオブカリビアン』のジェリー・ブラッカイマーで話の書き方がとても上手いです。
最初出ている人が知らない人ばっかりで、見ても誰かわからんなーと思っていたのですが、みているにつけ、覚えてきてだんだんに惚れてきました(笑)。主任素敵ですー。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

行ってきました。

横浜に行ってきました。一泊二日。
予報で言うより天気が持ってくれたので、割とよかったです。
新高島の新しい建物をチェックし、眼鏡を作り、中華街に行って食べ放題して、22時の横浜をぶらつくという今までしたことがない(ないんですよ、夜遊び)ことができてとても楽しかったです。
それに無事ツインルームのシングルユースを1万円以下でとることができて、天気が悪くなければ言うことなしでした。


そしてその中で、『これは欲しい』というのを見つけたのでここに書いておかねば。
スーパードルフィーというのなんです。とても荒っぽい言い方をするとカスタマイズができるお人形。
でもそれならばブライスも同じなのですが、このスーパードルフィーはとても顔が綺麗なのです。ビスクドールっぽい肌の質感に少女マンガっぽい造形をしています。

最初友人のKちゃんがブライスを持っていてうらやましく、ブライスの写真集を見ていたのです。
そうしたら近くにスーパードルフィーのガイドブックがあったのです。それを見て一発でほれました。
ぜひともこれで、なりきりチャットのキャラクターを作りたい!と熱望。近くにショールームがあるらしいので覗いてくることにします。

それにしてもなぜこのキャラクターにこだわるのかといえば、とても思い入れがあるのです。設定がすごいですもの。
まず身売りをしていて、お客様と駆け落ち、ある日女の子に変身しちゃって、赤ちゃんができて出産。しかも中学生。
メロドラマも真っ青、ハーレクインの2・3本はできそうな感じです。それを別にしても愛着があります。
なので、どうしても実体化したこの子を見てみたい!頭の中だけで済ますのは詰まらん!と燃えています。
できたら画像もアップしたいものです。
その前にスーパードルフィーのことを勉強して手順をふまねば。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

よりによって

今日は小説ではないです。
つか、明日から横浜に行ってきます。
それなのに明日から雪と天気予報が言っています。
雪かよ!よりによって、三月のこの時期に降らなくてもいいだろう!ひな祭りなんだってば!
横浜ではホテル泊まりをもくろんでいるのですが、一泊すると4日には雪のち雨という、厳しい状況です。
てるてる坊主も久しぶりに作ってみました。
これで晴れ間が長引けばいいな後か思ってるんですが、だめですか、だめですよね、そうでしょうともさ。
雪が降ったら怖いので車を自宅においていこうかなとも思うのですが、ホテルが取れなかった場合、かえって来るつもりなのでそうすると足がなくなるという状況です。
ううん、悩むなぁ。
車を二日止めるより、往復券を買えば二日間使えるので得なんですよね~。むむ~。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| SANS-SOUCI |
